スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷へ~珠洲市狼煙町~シナモンのお利口なお留守番

2013,10,17

9月26日から3泊4日で、父の49日の法要と納骨と片付けに、また石川に帰ってきました。

相変わらずの、故郷のしきたりとネットワークに、また驚かせらられたり、助けられたり、引いたりと・・・

誰も水やりなんかしていないのに、実家の庭先に薔薇が少し咲いていました。

page-2.jpg


困った面も・・・、ハイ。26日に到着して市役所関連の手続きだけ終えて、実家に夕方5時前に到着しました・・・が。

「絶対に手土産持って挨拶に行かなければならない7軒」、のご挨拶をその日中に済ませて、翌日は農協・漁協の手続きと片付けを・・・、と計画していましたが、あっさりと打ち砕かれました

1軒当たりの訪問時間の平均は1時間~~~。皆さん、座敷に上げてくれたりして、とっても親切に近況を語り合ったり・・・

うう~~ん、急いでます、他にも行かなくっちゃ・・・なんて言えるはずもなく・・・私が愚かだった・・・

実家での100か日法要はパスしようと思っていたけれども・・・、80代従妹おばあちゃん達に「お経だけ上げて貰え」と言われたので、お坊さんたちに(そう、達で複数形)、「11月後半でお願いします。」と・・・。ああれえええ~

うん、片付けが半分以上残ってるし・・・帰るし。同じ金額のお布施が必要なら、うちの仏壇で拝んで貰いますかね。


狼煙港、人口規模からすれば立派な港ですね。

P1070993.jpg


灯台へは、我が家のすぐ横の石段から登ります。秋の草花が少し咲いていました。

page-4.jpg


禄剛埼灯台(ろくごうざき)、明治16年7月10日建立。おフランスの技師さんの設計とか。小さい頃は灯台守がいたけれど、今は、勿論電波です。

P1080002.jpg


灯台のある台地は、切り立った断崖で、下の岩場には、冬場は「本物の岩ノリ」が採れます。日本海側の風物詩の一つですね。

よくお土産で売られている「岩ノリ」は、安物の「あおさ」です。本物は、地元の人か親戚くらいしか口にできません。1枚千円でも誰も売ってくれないですね。

page-7.jpg


1、煌めく(きらめく)空と 蒼潮(あおじお)と 遠く紛るる 日本海

 朝(あした)夕べに 見さけつつ 学びの道の 遥かなる

 想いは日々に 熱きかな

2、夜空に放つ 灯台の 光の翼 清くして

 永久に尽きせぬ 誠もて 世界を愛で 輝かす

 願いは日々に 深きかな

P1080008.jpg


私や亡き家族の母校「珠洲市立狼煙小学校」の校歌の1・2番です。故郷の情景をよく表していてます。

完全な「七五調」です。誰だったかな?、明治の有名なお方の作詞作曲でしたよ・・・。

その高い理念に、子どもながら誇りを感じていたし、こんな大人にならなくっちゃ、と。

もう、随分前から、小学校も中学校も廃校になってありません。母校の建物は無くても、思い出は消えないし、校歌は暗唱しているしね


両親も兄弟もいなくなったので、故郷に帰るのは、これからは、叔父叔母のお葬式か法事位になってしまいます。


熱い熱い血潮のたぎるお爺ちゃんお婆ちゃん達を、自分の親だと思って、帰るたびに顔を出しましょう。「あんた、達者でおらすけ。また、くんがいで」と言ってくれる人たち。今回も、とってもお世話になりました。



また、10月6日には、義母の一周忌の法要を無事に済ませる事が出来て、一先ずは、一段落しました

P1070924.jpg


パートさん先は、人が入って、10月は、なんとか落ち着きを見せてきました

自分の役割の仕事をしながら、自分が精通しているとは言えない分野の仕事を教え、失敗させない、誰にも迷惑を掛けさせない、という責任をかろうじて果たす事が出来て、ホッとしています

毎日6時間寝てるのに、車で交差点で止まってウトウトしてクラクション鳴らされたり、目はは開いてるけど寝ててガードレールや壁にぶち当たりそうになったり・・・

1か月近く、常にパート先の仕事の事ばかり考えていたし、寝ててもその事ばかりでした。お父さんごめんなさい。

社長も、色々考えて、交通費を出す事にしたり時給を上げたり・・・、大分こらえてるし・・・、正社員希望を聞いたり・・・と。

正社員希望で入った人は経験者で「ひよこ1人」、3日目に未経験の「たまご2人」が入りました。

初めは満遍なく教えようかと思ったけれども、実務をさばくには時間がかかり過ぎ・・・、社長と相談して「ひよこに全力で教えてブロイラーに仕上げる」事にして、「たまご2人」は、暫くは放置・・・。

「ひよこ」は、正社員だという責任感も強く気概があって、頭も良く人あたりも良く、ホントにいい方が来てくれました。社長、今まで正社員を採っていなかったけれども、思い切って大正解でした。

通常は、経験者でも1カ月はつきっきりで教えていたところを、1週間で詰め込み、2~3週目は半分くらいフォロー、10月からは独り立ちさせました。私がいない時は、社長が頑張ってフォロー。

「ひよこ」の特訓中、1年に数度しかないような処理事があれこれ重なってあり、私も一緒にパニックになりそうだったけど・・・。

「ひよこ卒業ブロイラー」、エライゾ、よく頑張っているぞ~!!。君に任せられるぞ~。ブロイラーは、段々と「親鳥」になってきて、ひよこ2羽の面倒も見だしてくれて・・・。おばちゃんは嬉しいぞ~

10月からもう一人私と同じ職種の人が入って・・・、あと一人来てくれたら本当に落ち着きます。
それまでは、アンジェリケ母さんは、お店やりながら土曜日全部出勤して週5回のパートを続けます。

本業の「アンジェリケ」、9月は仕事を多少したような・・・しなかったような・・・。社長、ボーナスを3万円くれました。多いのか少ないのか・・・

パートの身分ではあっても、人様に雇って貰って働く、ということは、困っている時は出来るだけ協力して・・・こんな事だと思っています。

体力的にはまだまだきついけれども、気持が楽になってきました。



P1070920.jpg

「おかあさ~ん、シナモンも頑張っていたんだよ。ちゃんと、書いてよね。」・・・ハイハイ。

シナモンは、9月11日に8歳の誕生日を迎えました。

「僕ね、お母さんがなかなか朝起きないからね、いっぱいワンワンって啼いて、いつも起こしてたんだ。」

「お母さんを夜の散歩に連れていく時はね、時々寝ながら歩いてたからさあ、あちこちぶつけないように、僕がしっかり道の真ん中を歩いてね、お母さんを引っ張ってあげてたんだよ。」

P1070862_convert_20130825135948.jpg


「それからさあ、またお母さんは僕を置いていったんだけどさ、今度は、久しぶりに会うおばちゃんがは面倒見てくれたんだ。」

「僕ね、おばちゃんが家に入ってきた時、ピーンと来たんだ。だから、直ぐにね、おばちゃんの太ももにしがみついて顔を埋めてスリスリしたんだ。」

「おばちゃんを見つめてク~ンク~ン、って啼いて・・・『おばちゃ~ん、僕の面倒見てくれるの~、宜しくね~。』って、ご挨拶したんだよ。お母さんが帰ってくるまで、とってもいい子にしてたって、また褒められちゃったよ~。エライでしょ。」

そうそう、心も空気も読める賢いシナモンに、いつも助けれれています

そんな賢い子が、お留守番の間に、あちこちにおしっこをかけまくるって、どうなのかなあ

1カ月分、また書き倒して・・・、お付き合い下さり、応援して下さった方々、本当にありがとうございました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンジェリケさん、スーパーウーマン!!

読んでいるだけで、心が熱くなって、目頭が熱くなって・・・・
(ρ_;)・・・・ぐすん

ガンバリ過ぎだよ・・・・事故にあったり、病気になったりしたら、どうするの?

シナモン君だっていっぱい心配してますよ。

でも、パート先の社員さんも増えて、少し落ち着いてきたみたいで良かったですね。

私も八百屋さんで、プチバイト中。

それにしても、どんなに忙しいときも、お花や美しいものを忘れないって、ステキです。

夏音ちゃん、ありがとう

夏音ちゃん、ご心配有難うねe-74

今は、自分の仕事とパートさん、まだ忙しいけれども、大分落ち着いてきたんで、ブログも書いてみました。
まあね、すっかり燃え尽きてしまったフルタイムの頃に比べれば、今なんて、比べようもない位短期間だったけどね。

夏音ちゃんに、何度もメッセージを送ろうかなあ・・・って思っていました。
でも「ブログ再開しないの~?」とか書いたら、プレッシャーになるかもしれないな、とそのままでした。

そうかプチバイトね、いい事だわ。八百屋ネタが増えてるのかなあ?。

シナモン孝行だけは、欠かさずにしてるよ。朝晩の散歩に、寝る時は腕枕して全身を撫で撫で~。
少し肌寒くなってきたからね、シナモンのぬくもりが、いい感じなのよe-349

No title

狼煙、とってもいいところですね。
大変だったでしょうけど、うるさいこと(失礼 m(_ _)m)言ってくれる
おじいちゃんズ&おばあちゃんズがいてくれるのは何よりですね。
お義母さんも、もう一周忌でしたか。重なりましたね。

ひよこさんも順調に育ってくれて
落ち着くメドがたって、よかったですね。
その状況で辞めないでくれたアンジェリケさんへの
感謝の気持ちを考えれば、ボーナスe-233、ゼロ1個足りてませんけど〜って
社長さんに言うといてください。e-442

シナモンくん、あちこちおしっこしてe-330
お家を守ってたんだよね。
お母さんをいっぱい甘やかしてe-266あげてね〜。

amocsさん、ありがとう

amocsさん、こんばんわ~e-74

お忙しいでしょうに、度々ありがとうございます。
その人柄にファンクラブが~e-266
私も入会しているはずなんだけどね・・・すみませんよ~e-330

故郷の狼煙、個性的な地名でしょ。
お隣の輪島市は有名だけれど、珠洲市は知名度低いんですよ。

はい、義母の事、去年聞いて頂きましたね。覚えていて下さって嬉しいです。
あの時は別のボロボロでした、ははは。

今もまだ時間的にはあまりゆとりはないけれども、精神的に楽になって随分違います。
もうじき親鳥になるブロイラーが、ひよ子たちの面倒をみる姿は、ホントに微笑ましくて嬉しいです。
なるべく、口出しせずに見守っています。

はい、社長への伝言、アハハハハア~e-350
よ~く言って聞かせときたいですe-281

シナモンには、感謝の日々です。月末に、シナモン孝行の為に半年ぶりの六甲山登山に連れていく予定です。

急に寒くなりました。ご家族の皆様、どうぞ体にお気を付け下さいませ。

おつかれさまです

大変な年ですね。
ブログを更新される元気があってホントに良かったです。
どんな時にも綺麗なお花を見る目も健在ですね。

うちはコ〇ビニをやっていまして反対に人に来てもらってる立場です。
アンジェリケさんのように責任感を持って自分のことを置いてまで仕事先のために尽くしてくれるような人はなかなかいませんよね。

メールひとつで簡単に休むし、簡単に辞めます。
人を使ってるとむなしくてため息出ることもたくさんあるんですよ。

でも頑張っていてくれる人たちに支えられて毎日があります。
感謝感謝です。

無理をしないで、と言っても無理しないと乗り越えられない時もありますよね。でも無理しないでね。

hiroroさん、ありがとう

hiroroさん、こんばんわ~e-74

励ましのメッセージを、ありがとうございました!。嬉しかったです!。
ご心配頂いていたのに、すっかり、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
過分なお言葉に・・・穴を掘って隠れないといけませんよ~e-350

お陰さまで、仕事量は大して変わらないものの、責任がぐっと減って、気持ちは随分楽なんです。
お庭のお花で気分転換したり、丁度これを頂いた27日は、「シナモン孝行」の為に六甲山へも行ってきました。
だんだんと、後がへこたれますけれどね。

hiroroさんちは、経営者さんでしたか。
うちのような、一人でのお仕事とは違って、それは気苦労も、経営のご苦労も大きい事でしょう。
人を雇うのは大きなリスクです。
しかし、そうして働く場を作り、雇用を生み出し、色んな意味で社会に貢献されていると思います。

そうですね、無理してでも乗り越えなければならない事って、ありますよね。
そうやって、頑張ってこられたからこそのお言葉かなあ、と感じましたe-281
ありがとうございました。
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。