

とっても強健な「オクラホマ」♪

2013,8,11

ここのところ連日の、猛暑と熱帯夜、暑すぎです。むっかああ~~。叫んでも・・・暑くなるだけか

5年以上、お仕事以外は極力冷暖房を使わない、と我慢大会を続けてきたアンジェリケ母さんでしたが・・・、今年はすっかり軟弱になってしまいました

薔薇は殆ど枝だけだし、蕾は取ってるから、なあんも咲いていません。

先日のダリアの寄せ植えなどに入っている、エンジェルラベンダー。ホントはラベンダーでないのにねえ。でも、暑さに強くて逞しくて、脇から新しい花穂を出していますよ


0811-1.jpg


こちらは、暑苦しい、ゼラニューム。今は、花数が少ないから、実際の株はもっと涼しそうだけど。


0811-2.jpg


こちら、今私が一番注目している薔薇です。これ、今年の5月に新苗を680円で買った「オクラホマ」。赤いツル薔薇で古い古い品種です。

高さ20cmもあったかどうか・・・?、の細い新苗でした。ニューサイランを撤去した後の、玄関の西日がガンガンに当たり、アスファルトとコンクリートの照り返しをもろにあびる、さして広くない場所に地植えしました

ハッキリ言って、何の期待も今年はしていませんでした。土壌は硬くて掘れないし、土も良くない、生き残るかどうか・・・

それが、剪定も折り曲げもせずに摘芯だけで、いわゆる「何もしない」で育てたところ、こんな感じに~。上手に新苗を育てられる方は多いですが、我が家では、見た事のない光景です


P1070816_convert_20130811112332.jpg


うどん粉も黒点も、全く出ていません。信じられない~。結局、古くから残る品種は、それだけの良さがあると言う事なんですね。

探して買ったわけではなく、たまたま~だったけど、「オクラホマ」君、期待しているぞ




【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

ピックアップ天使雑貨・薔薇雑貨
0806-tennsi-PU.jpg
0806-bara-PU.jpg

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

オクラホマ、凄いですね~!

どんなお花なのでしょう・・・
来年の5月が楽しみです(^^)

ルミエールさん、ありがとう

ルミエールさん、こんばんわ~。いつもありがとうございますe-247

オクラホマ、黒点病で殆ど葉っぱが無い薔薇さん達の中に合って、信じられないような強健さですe-350
まるでルミエール家の「アルべリック・バルビエ」みたいではありませんか!。
オールドローズ並みの逞しさ、私も来年が楽しみです。
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
