

元気な玄関の寄せ植え~マダムダリア、って?

2013,8,4

アンジェリケの薔薇さん達は、お母さんに消毒もして貰えず、すっかり黒点病で葉っぱを落としてしまっています

4月末に全体をやったけど・・・、その後一度もやっていませんよ~。枝だけ~。自慢じゃア、ないでしょ

ブログを始めるまで、何年も「一般家庭で秋花をしっかり咲かせるなんて、どだい不可能でしょ。」と思ってきました。

でも、皆さんの薔薇への愛情や情熱、お手入れ方法などをブログで垣間見る事が出来て、こんないい加減な性格の私も・・・、出来ることから少しずつ、蕾とり始めました。9月には、秋剪定などしようじゃあないか


元気な夏花の玄関の寄せ植え。絶え間なく花を咲かせてくれます。同じ物が4つ、あまり面白くないけど・・・。でもえらいぞ~

中でも、意外な頑張り屋さんは「金魚草のソネット」。5月中旬にに、パスカル(農協)で1株150円位だったもの。

パンジーが元気だったので、中々定植出来ずに2週間以上ホッタラカシテ、何度も水切れで死にそうになっていたのに、定植後は切り戻すたびにまた短い花穂が付いて・・・繰り返し咲いています


P1070708_convert_20130801121332.jpg


ダリアは、「マダムダリア」のシリーズ。マダムって、ですよね。背丈が低く、でも中輪位、寄せ植えに良かったです。


P1070710_convert_20130801121512.jpg


ダリアはお高いので、めったに買いませんが、また、パンジーを植える季節になったら、ポットに掘り上げて冬越しさせましょう。


0801-2.jpg



おまけの、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールさま。鉄砲虫被害を被り、まともな花がやっと3輪開花しました。


P1070715_convert_20130801121400.jpg


「残った1本の枝に蕾を付けています、咲かせます」と、7月12日ブログに書いてから、早20日以上

いつも開く前に蕾が腐ってしまうけど、こういう性質なんですかね。ホント、気難しいわね




【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

お花たくさん、きれいに咲いていますね。
寄せ植えも素敵です!

我が家も薔薇はすっかり黒点…なっていますが
それが自然なのかな…と思って…(>_<)
だってその後ちゃんと葉っぱがまた出てくるので・・・

なんて言ったら…真面目に育ててらっしゃる方に
怒られちゃいそう…ですが

ルージュピエールドロンサール、いい色ですね~(^^)

ルミエールさん、ありがとう

ルミエールさん、こんにちはe-74

いつもありがとうございます!!。お褒め頂いて・・・e-449

そちらも、黒点病は出ていますか。無農薬で頑張っておられますものね。
また、秋には新芽が出ますよね!?。なかなか秋薔薇は沢山は望めませんが・・・。

しかし、鉄砲虫被害、未だかつて1度も無いんですか~~e-350e-451
都心とは言え、結構な緑があるのにねえ。
アメブロのお友だちで、都心で薔薇をやっている男性も、そう言っていましたe-287
鉄砲虫は、都会派じゃあないんだね。いいなあ。

私、2日前にも「ブラッシュノアゼット」が完全に枯れて、1匹e-55しましたe-263
多分、ORの「ギスレーヌ・ド・フェリゴンド」も、春から咲かない、展開しない、徐々に枯れて・・・もう駄目みたいなんですよe-263。この子も長いお付き合いだったのにねえ。
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
