

真夏の京都~②エクシブ京都八瀬離宮

2013,8,2

真夏の京都のお泊まりは、「エクシブ京都八瀬離宮」。友人のご親戚の会員権のゲストで利用させてました

あれ、このプリザーブドのウエルカムフラワー、お持ち帰りしていいのかなあ。おバカあ~、そんなハズ無いでしょ

和室もあって3人分のお布団もありました。鏡に、アンジェリケ母さんのたっくまし~い腕も写り込んでますね


0728-ekusibu1.jpg


夕食は、和食・洋食・中華・イタリアン・バイキングから~。お値段それぞれで、私たちは洋食で


0728-ekusibu2.jpg


アミューズが2皿、色とりどりで、和食の八寸のような趣でした

0728-ekusibu3.jpg


はい前菜炙り鱧・賀茂ナス・冬瓜・エビスにフォアグラと薫香を含ませた白味噌のエスプーマ

お次はメインアコウ鯛ポワレ シャンパンビネガーとバジルにパッパルデッレ

はいスープ焦しトウモロコシの冷製ポタージュ エスニックなサバイヨン

も一つお魚のメインが蝦夷鮑のグリエ 肝と磯の香るカーボンソース 森のエッセンスを添えて


0728-ekusibu4.jpg


そしてお肉のメイン。近江牛リブロース肉とマコモダケの炭火焼 モダンクラシック・シャリアピンソース

デザートの前のプチ?。万願寺とうがらしのブリュレ

デザートは2種類から選びました。メニューには書いていなかったので、こちらは覚えてる感じで・・・正確ではないかもしれませんが・・・。

①イチジクのホワイトチョコがけコンポート、ラベンダーソルベとナッツ入りのラスク風

②生チョコのテリーヌにリコッタチーズのレアケーキ マンゴーアイス シナモン風味

最後の留めに・・・、お茶のおつまみとかで・・・プチ菓子が6種類。


0728-ekusibu5.jpg


はあ~、とっても美味しくて、想像以上の品数に驚きました。お値段は、ご想像にお任せです。

しかし・・・、大食漢のアンジェリケ母さんはさておき、友人たちには少し量が多かったもようです

実は、私達、愚かにも・・・、7時半からディナーと知りながら、4時過ぎに、こんな物をパクついていたんですね

昼は昼で・・・、結構な量の天ざるうどんをぺろりと・・・


0728-oyatu.jpg


私は、一番ボリュームのある抹茶パフェを、友人たちは「抹茶氷」と「ほうじ茶氷」を食べました。まあ、私のパフェは1食分のカロリーはしっかり有ったでしょう



翌朝、館内を見て回りました。雨でなければ、お庭に出て散策したかったけれども。デザインが統一された重厚なインテリア。


0728-ekusibu6.jpg


0728-ekusibu7.jpg


エントランスの「百日紅」の美しさは秀逸でした。桜より花期がずっと長い百日紅を、植栽のメインにしたのは大正解ですね


0728-ekusibu10.jpg


P1070531_convert_20130801205218.jpg



そして、朝ごはん。個室で沢山の品数のお料理。私はおかゆをおかわりして、友人のおかずまで頂きました

玄関の生け花が綺麗でした。中庭の一角には、自然石のオブジェを石組み風に設置してありました。京都の粋な和モダン、おしゃれな石をお持ち帰りしたかったなあ。はあ~


0728-ekusibu9.jpg


私には、こおんな贅沢は、そうそうできません。友人の繋がりでお泊まり出来て、本当にありがとうございました

あと2回ほど・・・修学院離宮と御所、続きます。お付き合い下さって、ありがとうございました。




【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして、ぶるどねーじゅと申します。
足跡からお邪魔しました。
同じテンプレートになんだか親近感を感じまして。^^
チューリップのアンジェリケも大好きです♪

素敵なご旅行をされたんですね。

↓柏葉紫陽花のドライ、素敵です。(^-^)

ぶるどねーじゅさん、ありがとう、Re: はじめまして。

ぶるどねーじゅさん、こんばんわ~e-247。コメントありがとうございます。

実は、私も先日お邪魔して、「あら、同じテンプレートだe-349。」って、思っていました。
アンジェリケが、チューリップだと、ご存知なんですね。嬉しいなあ。
最近、球根が良く出回っていますね。15年以上前から、アンジェリケ育てていましたが、当時はe-3って、感じでしたよ。

ぶるどねーじゅさんも、お庭とワンコで癒されているんですね。下の方で、しっぽを振ってるワンコのイラストが可愛いなあ。

どうぞ、これからも宜しくお願い致します。
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
