

真夏の京都~①鈴虫寺・苔寺・天竜寺・嵯峨野・念仏寺

2013,7,31

さきの28日・29日に1泊2日で、友人二人と京都に遊びに行ってきました

えっと、真夏に京都ですかね。私の仕事が7月後半から9月初めまで、劇ヒマ~になるので、合わせてくれたんです。ありがとう。

訪問する場所は、事前予約が必要な所が殆どで、その手配も宿泊も、全部2人にお願いして、私はお気楽に運転手だけさせて貰いましたよ


鈴虫寺 臨済宗 華厳寺。残念ながら、鈴虫の撮影は禁止。おナスを美味しそうに食べていました。今年は8000匹育った、とか。

お茶は、臨済宗の「茶礼(されい)」と。明るくてユーモアのある和尚さんの講和を、涼やかな鈴虫さん達の音色をバックに、楽しくお聞きしました。

印象に残ったのは「成せば成る、成さねば成らぬ・・・」で、今風に置き換えて「今でしょ」と。行動を起こす大切さを、感じました。

0728-suzumusi.jpg


苔寺 「世界文化遺産」西芳寺。1300年前に「行基」が開山。事前予約が必要です。

境内の周りは、低い石垣で囲まれ、小川がお濠のような役目をしているように見えました。外からの風情が、何とも歴史を感じさせる落ち着いた佇まいでした。

本堂で、参拝者全員で「般若心経」をあげて、護摩木に心願を1つだけ書いて、憧れのお庭探索です

0728-koke0.jpg

午前の参加者は200名くらい、皆さん、わきまえた大人で、苔むした古い庭園を静かに散策する事が出来ました

下段は「池泉廻遊式」庭園、池は「心」の字型になっています。真夏なのに、木々の木陰を抜ける風が、とっても爽やかで嬉しかったです。

0728-koke1.jpg

緑だけのお庭は静寂に包まれ、目にも心にも優しく、1日中そこで過ごしたかったですよ

数日雨が降っていないので、苔さん達がお水が欲しそうでした。次の29日は大雨で、きっとみんな大喜びしたでしょう。

0728-koke2.jpg

苔の種類は主に3種類、絨毯、イタチのしっぽ、杉・・・うん?間違ってないかな?。梅雨時か雨上がりが最高なんでしょうね。

0728-koke3.jpg

上段の庭は、少し登って「枯山水式」庭園。自然の造形に近い、初期の荒々しい石組が、このお庭が、鎌倉式であることを物語っていました。

0728-koke4.jpg


天竜寺 「世界文化遺産」臨済宗 天竜寺派大本山。

境内の蓮池は今が見ごろで、真夏に訪問した人たちに、パワーをいっぱい放ってくれている気がしました

hasu.jpg

広い境内、平成になって書かれた法堂天井の「雲竜図」も迫力がありましたよ。ハイ×。

0728-tennryuu1.jpg

天竜寺は、お花があちこちに咲いていました。緑一色の苔寺とは対照的に、明るい境内、大きな池がある庭園は、のびやかな壮麗さを誇っていました。

0728-tennryuu2.jpg

沢山、蓮が見れてよかったね。無信仰な私ですが、蓮池は、「浄土」を信じるのもこの花ならでは・・・、かと思いました。

0728-tennryuu5.jpg


天竜寺の境内から続く、嵯峨野の美しい竹林。2年前の秋に、「花とうろう」の催しの時来ましたが、日中に竹を見るのは20年以上ぶりかも・・・。

関西に住んでいても、そんなものです。蒼灰色の直線の美しさ、芸術です、沢山の人が愛でるはずですね。

0728-sagano.jpg

ぶらぶら散策しながら、あだしの念仏寺へ向かいました。

0728-sagano2.jpg


念仏寺、浄土宗。法然上人の常念仏道場~。有名な「千灯供養」は、毎年8月23・24日、とか。

0728-nennbutu1.jpg

小さなお寺です。苔も木々の緑も濃く・・・、無縁仏さんたちの朽ちて丸っこくなった石塔が、何とも言えない美しさと物悲しさとに満ちていました。

0728-nennbutu2.jpg

鐘楼は、小さな本堂と、石塔のエリアの間に建っていました。

0728-nennbutu3.jpg

組写真で15枚、う~ん、普通の写真なら70枚越えてるか・・・。さすがに整理するのにだいぶ時間がかかってしまったわ・・・



【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
