

シナモン君の秋の便り(トイプードル)・11月の六甲山その②

2012,11,12

昨日とはうって変わり、今日は朝から爽やかな快晴です。あああ~~、庭仕事がしたいぞ~~

今日も、文化の日の六甲山トレッキングその②です。


「お母さん、これなあに。これだけまっかっかだよ。」

P1040037_convert_20121103200830.jpg

山頂の尾根にある「カンツリーハウス」内に、1本だけ異色の存在感で、気を吐いていた「イロハモミジ」。3Mあるなしの小さな木です。

六甲山には真っ赤に紅葉する樹木はそれほど多くありません。尾根歩きでも1本も見かけませんでした。雑木とドングリ系が主体ですかね・・・

やはり「ななかまど」「うるし」などが多ければ、それはみごとな赤い絨毯が楽しめるのでしょうね。

そのイロハモミジ。

P1040077_convert_20121103201646.jpg

右は尾根の道すがらの「ブナ」の紅葉。この木が見た中で一番綺麗でした。

P1040079_convert_20121103201948.jpg P1040100_convert_20121103202023.jpg

「ブナ」

P1040098_convert_20121103201920.jpg

六甲山の山頂では「ブナ」は多くありません。中腹辺りに「ブナ」と「イヌブナ」がパラパラとあります。ネイチャーウオッチングで楽しまれる方も多いですね。

残念ながら、白神山地のような景観はありません


「野菊」どちらも薄紫ですが、濃淡がありましたよ

P1040049_convert_20121103201350.jpg P1040050_convert_20121103201418.jpg


「お母さん、僕帰り道ではあんまりモテないよ。つまンないなあ。」

アンジェリケ母さん「帰りは遅い時間になっちゃったから、もう登って来る人はいないんだよ。」

魚屋道(ととやどう)では、有馬温泉へ下りの人を数組追い越す程度でした

P1040048_convert_20121103201322.jpg


そんな中、何のリュックも持っていない若いカップルが手ぶらで登って来ましたよ。

アンジェリケ母さんびっくり。『おいおいおい、もう4時近いよ。ここから尾根の車道まで、どう転んでも1時間はかかるよ。直ぐに暗くなっちゃうよ。何かあっても車道まで出ないとレスキューも呼べないよ。』

『夜景見ても、その後バスないよ。タクシー呼んだら大金使うよ・・・。』・・・・散々声を掛けてあげようか迷いましたが、止めました

薄いけれどダウンを着てるし、凍えて一夜を抱き合って明かすのも、良い思い出になるかもしれない・・・と。今日は雨の心配は無さそうだし、まだ明け方氷点下までは下がってないしね。

更に下って・・・またまた登ってくる熟年カップル発見。。もう、4時半近いです。さすがに「今からのぼられるんですかあ?」声をかけましたよ。

男性「炭焼き小屋」のルートまでと。・・・・まあ近いけれど、もう薄暗くなり始めてるのに知らんぞ、5時半で殆ど暗いんだぞ、6時は真っ暗なんだぞ。強硬に引きとめはしませんでしたが・・・。

数日後の新聞に「若年カップルと熟年カップル、六甲山でダブル遭難」なんて記事が出ないように、祈りましたよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)】
神戸市の実店舗で 雑貨販売と家庭料理の小さなお店をやっています。
天使雑貨・薔薇雑貨・アイアン雑貨やロべルタガンドルフィなどなど素敵な雑貨を集めていたら いつのまにかものすごい数に・・・

そんな雑貨のHPはコチラ:http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:ランチ11:30~16:00 ディナー:木~日・祝
 (お食事はご予約制なんです。不定休なので確認して下さいね。)
 お近くの場合は是非お寄りくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シナモン君の秋の便り】

2012,11,12昨日とはうって変わり、今日は朝から爽やかな快晴です。あああ〜〜、庭仕事がしたいぞ〜〜。今

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

真っ赤なイロハモミジ、キレイな鮮やかな色ですね
ひときわ目を引きますねv-34
六甲山には、雑木とどんぐり系が多いのですか?

シナモン君、頑張って登りましたねe-74i-203
すごい、すごい!

野菊もきれいですよね~
山登りをしながら野の花をみたり 木々の紅葉をみたり
きれいな空気をたくさん吸って体の細胞が元気になりますね
英気を養ってから庭仕事へゴォー!ですねe-282

あっぷるりんさん、ありがとう

あっぷるりんさん、こんばんわーe-74

今年の秋は、近年の温暖化した秋と違って、しっかり冷え込んでいるから、あちこちの紅葉も早いし、色もとても鮮やかなように感じます。
あっぷるりんさんの地域も、いっぱい自然が多そうです。

シナモン君「えへへへ、僕また褒めて貰っちゃったよe-266。 すごいかなe-3、すごいよねe-2。」
彼は、トイプーにしては体が大きく脚が短く、かといってダックスやコ―ギ―のように短すぎない体格が、40~50cmの段差にも適応して上手く登れるようです。
トイプーは、もともとジャンプ力があって、前足さえ掛かれば、大体ジャンプして登ります。シナモン君はマッチョだけれど、デブではないので、身のこなしが軽いですね。

私は、山と海と田んぼとが同居する田舎の育ちなので、自然にはとっても癒されますe-440
あああ~、英気を養ったのに、まだ庭仕事へゴォーできていませんよ~e-263。秋がおわっちゃうよ~e-330
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
