

父の野辺送り

2013,8,18

8月13日午前中に、「お父さんが家の前の草刈り中倒れ、救急車で運ばれた。詳しい事が分かったら連絡する。」と、石川の田舎のご近所様から電話を頂きました

『もう!、こんな猛暑日に草刈りなんかして。熱中症だわ。』と思って仕事していたら、1時間後、今度は病院のお医者さんから電話が。

「お父さん、発見時恐らく心肺停止で、地元の人が救急車到着まで心臓マッサージやAEDしてくれたようだが、病院から片道30分と遠い場所で、病院搬送まで時間がかかっていた。気管内挿管して、薬も使ったが蘇生できなかった。病院で死亡ではないから警察がはいります」と。ああれええ~~

車で飛ばしても片道7~8時間、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれたら、いつ到着できるか分かりません。

ご近所の区長さんや、同じ組の顔役の方、父の従妹夫婦2組と、母方の実家の叔父叔母が動いてくれているようです。

でも、何しろ、70代~80代のおじいちゃんおばあちゃん達、携帯電話なんておしゃれな物を持っていません。

0818-2.jpg

断片的に繋がる情報を便りに、式場の手配をし、病院への引き取りは85歳のおじいちゃん2人が行って下さり、警察の現場検証は70代の叔父叔母が対応し、80歳のおばあちゃんたちが、取りあえず玄関と2間だけ掃除をし(やもめ暮らし20年、想像を絶する~)、組の顔役の80代のお婆ちゃんが、葬儀委員長を決め、お寺さんにしきたりに従って、報告にお米を持参し・・・。ああれええ~~

そして、私が葬儀場に到着するころには、また集まって下さっていました。

片道500キロ、飛ばせる場所は100~120で飛ばして、1回だけ休憩で帰りましたが、7時間かかってしまいました。

夜中12時頃まで、葬式やお寺さんの段取りの相談に乗って下さいました。

地元でのお葬式の作法やお寺さんの対応は分からなかったので、全て、80代従妹夫婦2組が言われるようにしました

5年前に夫の葬儀を一人で出しているし、一般的な事は分かっていましたが、これだけお世話になっておいて、自分の考えで進めることはできませんでした。

「お寺さんは一番上のランクで親寺と小寺は○○円で」「祭壇は中以上で」「香典を受け取らないと言うなら、受付を置いてはいけない、記帳もして貰ってはいけない、会葬御礼のハガキも粗供養も渡さない」などなど・・・

ああれええ~~、記帳してもらわなかったら、誰が来て下さったかもわかりませんよ~~。お礼状も書けませんよ~~。
会葬御礼も渡さないんですか~~??。ホントにそれでいいんですね~~??

0818.jpg

通夜・葬儀はお寺さんがお盆の超繁忙期の為直ぐには出来ず、先にお世話になった方々や、病院・警察・消防にご挨拶に行きました。

これも、従妹夫婦おばあちゃんたちに聞いて、「手ぶら」です。常識的には、最低でもそれぞれに1万円は包みたいところでしたが、「×」のご指示・・・。本当に、それでいいんですか~~??。顔を出す事が大切なんですよね~。

お寺さんも、土地の習慣に従って、帰るまでに3度脚を運びました。

石川県珠洲市狼煙町(のろし)、陸の孤島、と呼ばれる100軒足らずの小さな町です。

どのお家の方々も、殆どが、通夜と葬儀の両方に参列して下さっていました。

ひいおばあちゃんの兄弟の末裔・・・とか、そんな血の薄い親戚の方まで来て下さっていました。ハイ、全てお爺ちゃんお婆ちゃん軍団が手配ですね

ホントに、お年寄りと侮ってはいけませんよ。みんな80代で一家の主で、現役で猟師や百姓やっているんですから

0818-2.jpg

皆さん、口々に言われていたのは「あんたのお父さんほど苦労してきた人はこの狼煙にいない。苦労の多い人生だったけれども、死に方は、誰にも何の迷惑もかけずに、楽な死に方だった。あんな風に死にたいものや。」と。

参列して下さった皆様、深く刻まれた皺、真黒に日焼けして、腰が曲がった方も・・・。皆さん、長年にわたって、父を支えて下さった友人であり、同志であったと思いました。

父は、狼煙で生まれ狼煙で最期を迎える事が出来て、本当に幸せだったと思いました。

年齢も81歳、弔辞をお願いするような若い年では無かったし、参列くださった方お一人お一人と思い出話をすることは今後ないと思ったので、「蛍の墓」になっていてもおかしくなかった、父の生い立ちや生涯を、「喪主挨拶」の場をかりてお話させて貰いました。

0818.jpg

みんな、同じように戦前戦後から続くご苦労をされてきた方方ばかり、ご自分の人生も重ねながら、思い出して下さっていたようです。

そんなこんなで、その土地に生まれ育った私でもひっくり返るような事が沢山ありましたが、無事に葬儀と初七日まで終える事が出来ました。ありがとうございました

こんな事になるまでは、葬儀は地元で行っても、49日法要や1周忌、3回忌などは、利便性を考えて、自分の住んでいる兵庫でしたいと思っていましたが、そんな事は絶対にしてはならない事だと、強く思いました。

さて、20年間のやもめ暮らしの家の後始末と、点在する田畑や山、お墓、跡取りがいない後始末、どうしますかね。「おまえ一代は売るな」と言っていた父の言葉、重いです。

片道7時間・・・、これが過疎化が進む日本の現実です。


大変、個人的な事を長々とまた書きました。いつも、書いて、一区切り付けます。お付き合い下さった方、本当にありがとうございました。

シナモンの母(尾崎幸子)

とっても強健な「オクラホマ」♪

2013,8,11

ここのところ連日の、猛暑と熱帯夜、暑すぎです。むっかああ~~。叫んでも・・・暑くなるだけか

5年以上、お仕事以外は極力冷暖房を使わない、と我慢大会を続けてきたアンジェリケ母さんでしたが・・・、今年はすっかり軟弱になってしまいました

薔薇は殆ど枝だけだし、蕾は取ってるから、なあんも咲いていません。

先日のダリアの寄せ植えなどに入っている、エンジェルラベンダー。ホントはラベンダーでないのにねえ。でも、暑さに強くて逞しくて、脇から新しい花穂を出していますよ


0811-1.jpg


こちらは、暑苦しい、ゼラニューム。今は、花数が少ないから、実際の株はもっと涼しそうだけど。


0811-2.jpg


こちら、今私が一番注目している薔薇です。これ、今年の5月に新苗を680円で買った「オクラホマ」。赤いツル薔薇で古い古い品種です。

高さ20cmもあったかどうか・・・?、の細い新苗でした。ニューサイランを撤去した後の、玄関の西日がガンガンに当たり、アスファルトとコンクリートの照り返しをもろにあびる、さして広くない場所に地植えしました

ハッキリ言って、何の期待も今年はしていませんでした。土壌は硬くて掘れないし、土も良くない、生き残るかどうか・・・

それが、剪定も折り曲げもせずに摘芯だけで、いわゆる「何もしない」で育てたところ、こんな感じに~。上手に新苗を育てられる方は多いですが、我が家では、見た事のない光景です


P1070816_convert_20130811112332.jpg


うどん粉も黒点も、全く出ていません。信じられない~。結局、古くから残る品種は、それだけの良さがあると言う事なんですね。

探して買ったわけではなく、たまたま~だったけど、「オクラホマ」君、期待しているぞ




【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

ピックアップ天使雑貨・薔薇雑貨
0806-tennsi-PU.jpg
0806-bara-PU.jpg

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

真夏の京都~③修学院離宮

2013,8,6

修学院離宮。事前予約が必要です。無料ですよ~
 
7月29日(月)は、ずっと雨でした。緑と苔さん達は、大喜び~、でも広い広い離宮を歩く私たちは、みんな脚元びしょびしょ~

後水尾上皇の造営で、1659年に完成した山荘です。

皇后が東福門院(パパは2代将軍:徳川秀忠さんでママは正室のお江さん、の娘和子さん)。江戸幕府が絶好調だった時代、援助したんでしょうね。


0729-rokyuu1.jpg


離宮は、比叡山の麓に広大な面積を持っています。上・中・下の3つのお庭と建物から構成されています


P1070572_convert_20130801134344.jpg


「観月亭」、古い文字は探してないけど、後水尾上皇の直筆だそうです。

そのお庭を、松並木がある長い砂利道が繋いでいます。その敷地の半分くらいは、田んぼと畑です。どうして、お庭に田んぼがこんなに沢山あるんだあ~~


0729-rokyuu2.jpg


景観を保つために、貸し出して耕作して貰っているとか・・・。きっと、厳しい身辺調査があるのかしら・・・なんて勝手に想像していましたよ。爆弾しかけたり、落とし穴とか掘っちゃいけないものね


0729-rokyuu3.jpg


この離宮は、「紅葉を愛でるための山荘」だったようです。まあっ、めっちゃ贅沢ですよね~。いつの世も、権力者たちのやることといったら・・・。


0729-rokyuu4.jpg


邸内を案内して下さったのは、宮内庁職員でしょうね、とってもお公家さん風のお顔立ち

昔々、聞いた事があります。今も皇居勤めの女官さん、応募できるのは普通のお家の出の人では無くて、すっごい身体検査があるって・・・。未だに、140年以上前の身分制度が生きてるんだろうなあ。


0729-rokyuu5.jpg


雅で、美しい木々や池、滝などが配されたお庭を濡れながら歩きながら・・・、下々のアンジェリケ母さんは、下世話~な事を考えていましたさ


0729-rokyuu7.jpg


それにしても、美しい。雨に、比叡山もけぶり、西の遠くのお山も墨絵のようなお色で・・・

派手さはなくて落ち着いた空間、「1草木(そうぼく)」に至るまで、後水尾上皇の好みを反映して作られていたとか・・・。上皇様~、いい趣味してたんですね


0729-rokyuu6.jpg





【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

ピックアップ天使雑貨・薔薇雑貨
0806-tennsi-PU.jpg
0806-bara-PU.jpg

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

元気な玄関の寄せ植え~マダムダリア、って?

2013,8,4

アンジェリケの薔薇さん達は、お母さんに消毒もして貰えず、すっかり黒点病で葉っぱを落としてしまっています

4月末に全体をやったけど・・・、その後一度もやっていませんよ~。枝だけ~。自慢じゃア、ないでしょ

ブログを始めるまで、何年も「一般家庭で秋花をしっかり咲かせるなんて、どだい不可能でしょ。」と思ってきました。

でも、皆さんの薔薇への愛情や情熱、お手入れ方法などをブログで垣間見る事が出来て、こんないい加減な性格の私も・・・、出来ることから少しずつ、蕾とり始めました。9月には、秋剪定などしようじゃあないか


元気な夏花の玄関の寄せ植え。絶え間なく花を咲かせてくれます。同じ物が4つ、あまり面白くないけど・・・。でもえらいぞ~

中でも、意外な頑張り屋さんは「金魚草のソネット」。5月中旬にに、パスカル(農協)で1株150円位だったもの。

パンジーが元気だったので、中々定植出来ずに2週間以上ホッタラカシテ、何度も水切れで死にそうになっていたのに、定植後は切り戻すたびにまた短い花穂が付いて・・・繰り返し咲いています


P1070708_convert_20130801121332.jpg


ダリアは、「マダムダリア」のシリーズ。マダムって、ですよね。背丈が低く、でも中輪位、寄せ植えに良かったです。


P1070710_convert_20130801121512.jpg


ダリアはお高いので、めったに買いませんが、また、パンジーを植える季節になったら、ポットに掘り上げて冬越しさせましょう。


0801-2.jpg



おまけの、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールさま。鉄砲虫被害を被り、まともな花がやっと3輪開花しました。


P1070715_convert_20130801121400.jpg


「残った1本の枝に蕾を付けています、咲かせます」と、7月12日ブログに書いてから、早20日以上

いつも開く前に蕾が腐ってしまうけど、こういう性質なんですかね。ホント、気難しいわね




【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

真夏の京都~②エクシブ京都八瀬離宮

2013,8,2

真夏の京都のお泊まりは、「エクシブ京都八瀬離宮」。友人のご親戚の会員権のゲストで利用させてました

あれ、このプリザーブドのウエルカムフラワー、お持ち帰りしていいのかなあ。おバカあ~、そんなハズ無いでしょ

和室もあって3人分のお布団もありました。鏡に、アンジェリケ母さんのたっくまし~い腕も写り込んでますね


0728-ekusibu1.jpg


夕食は、和食・洋食・中華・イタリアン・バイキングから~。お値段それぞれで、私たちは洋食で


0728-ekusibu2.jpg


アミューズが2皿、色とりどりで、和食の八寸のような趣でした

0728-ekusibu3.jpg


はい前菜炙り鱧・賀茂ナス・冬瓜・エビスにフォアグラと薫香を含ませた白味噌のエスプーマ

お次はメインアコウ鯛ポワレ シャンパンビネガーとバジルにパッパルデッレ

はいスープ焦しトウモロコシの冷製ポタージュ エスニックなサバイヨン

も一つお魚のメインが蝦夷鮑のグリエ 肝と磯の香るカーボンソース 森のエッセンスを添えて


0728-ekusibu4.jpg


そしてお肉のメイン。近江牛リブロース肉とマコモダケの炭火焼 モダンクラシック・シャリアピンソース

デザートの前のプチ?。万願寺とうがらしのブリュレ

デザートは2種類から選びました。メニューには書いていなかったので、こちらは覚えてる感じで・・・正確ではないかもしれませんが・・・。

①イチジクのホワイトチョコがけコンポート、ラベンダーソルベとナッツ入りのラスク風

②生チョコのテリーヌにリコッタチーズのレアケーキ マンゴーアイス シナモン風味

最後の留めに・・・、お茶のおつまみとかで・・・プチ菓子が6種類。


0728-ekusibu5.jpg


はあ~、とっても美味しくて、想像以上の品数に驚きました。お値段は、ご想像にお任せです。

しかし・・・、大食漢のアンジェリケ母さんはさておき、友人たちには少し量が多かったもようです

実は、私達、愚かにも・・・、7時半からディナーと知りながら、4時過ぎに、こんな物をパクついていたんですね

昼は昼で・・・、結構な量の天ざるうどんをぺろりと・・・


0728-oyatu.jpg


私は、一番ボリュームのある抹茶パフェを、友人たちは「抹茶氷」と「ほうじ茶氷」を食べました。まあ、私のパフェは1食分のカロリーはしっかり有ったでしょう



翌朝、館内を見て回りました。雨でなければ、お庭に出て散策したかったけれども。デザインが統一された重厚なインテリア。


0728-ekusibu6.jpg


0728-ekusibu7.jpg


エントランスの「百日紅」の美しさは秀逸でした。桜より花期がずっと長い百日紅を、植栽のメインにしたのは大正解ですね


0728-ekusibu10.jpg


P1070531_convert_20130801205218.jpg



そして、朝ごはん。個室で沢山の品数のお料理。私はおかゆをおかわりして、友人のおかずまで頂きました

玄関の生け花が綺麗でした。中庭の一角には、自然石のオブジェを石組み風に設置してありました。京都の粋な和モダン、おしゃれな石をお持ち帰りしたかったなあ。はあ~


0728-ekusibu9.jpg


私には、こおんな贅沢は、そうそうできません。友人の繋がりでお泊まり出来て、本当にありがとうございました

あと2回ほど・・・修学院離宮と御所、続きます。お付き合い下さって、ありがとうございました。




【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

柏葉アジサイのドライ

2013,8,1

真夏の京都旅行、前回は長すぎたので、もう少し短くしてあと3回分ほど続きます

写真だけ整理してUPし、下書き保存しましたが・・・、少し飽きたので気分転換に、Angeliqueのお花さん事を

Angeliqueの柏葉アジサイ、大株が4つ。南面と西面は、早々にお花が焼けて茶色くなり、とてもドライにする価値なし・・・

2週間ほど前に殆どカットしてゴミに・・・。焼ける前に切らないといけませんね

そんな中、日あたりが悪い北面のお花は、比較的色が綺麗だったのでドライにしてみました。写真は、7月11日の様子。

P1070111_convert_20130801122302.jpg

27日にカットして、4日後の昨日には完全にカラカラ~。リースでも作ろうか・・・と書いてらっしゃる方を何人もお見かけしたので、私も。

0801-1.jpg

ところが・・・、昨日のお客様3人様、私がお店の椅子に引っかけて干してあるのをご覧になって、「お持ち帰りご希望」。

う~ん、ちょっと、迷ったけれども、お分けしましたよ。ああれえ~~

八が岳のドライフラワー屋さんで、色あせたものが1本1000円以上で売られていた記憶が、頭をよぎりましたが・・・。7~8本の束を500円で。

そして、リースを作れない訳ではないけれども、半分より少なくなった残りのお花さん達。籠で暫く楽しむ事にしました。

P1070722_convert_20130801121216.jpg

大切に飾って貰えるなら、お花さん達のラストステージが有意義なものになるでしょう

そして・・・、来年は、もっと早くに切って、ね。生花でもドライでも、お友だちには勿論差し上げていますよ。




【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質なヨーロピアンテイストの「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)、ディナー:金土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
