

Kitiさんとお友だちが来て下さいました♪

2013,5,27

先日のOGに、アメーバブログでお友だちになった「Kitiさんとお友だち」が4人で来て下さいましたよ

P1060286_convert_20130527234634.jpg


P1060288_convert_20130527234652.jpg


その経緯・・・、Kitiさんが先日、「近場のお庭開拓」って書いておられたのです。

アンジェリケ母さんは、とっても軽い気持ちで、三田市のグリーンネット主催のOGマップと、神戸市の花ハート主催のOGマップを、「ご参考にどうぞ~」って、使い回しのA4の封筒に、何か印刷してあった文字に×なんか書いて、放りこんで送っちゃったんですね

三田市・神戸市北区、良い所たくさんありますよ~(アンジェリケは神戸市北区)、ついでにうちもどうぞ~。2年前に来て頂きたかったけど~、今鉄砲虫被害からの復活中~。ホントにかる~イ、ノリだったんですよ

そしたらですね・・・、「OGの招待状が届きました」って、とっても素敵な手作りの招待状を送ってこられた方と並べて・・・ブログに載せて頂いているのを発見しました

あああれええ~~、しまったああ~~、後の祭りです。どんなに恥かしくて、びっくりした事か!!、大きな穴を掘って隠れたくなりましたよ

そんなことから始まり、今回、皆様お仕事を持たれているご多忙な方がたですのに、おいで頂くことになりました。


お土産に、こんな可愛いお菓子を頂いてしまいました。自分で買いに行かれたんですね、お気持ちありがとうございました

P1060236_convert_20130526220801.jpg


始めてお会いする訳で、Kitiさんは男前の男性で、薔薇友さんとこられる事だけわかっていました。アンジェリケ母さんは、てっきり薔薇友さんは男性で、男性2人で、三田市のバスツアーに参加しておられると思っていましたよ。

車が到着すると、あれ?、あれ?あれ?。Kitiさんのおともだちが3人、素敵なマダムさん達だったんですね

3人も女性を連れて、Kitiさん、やるなああ~。モテモテですね。


こちら、東京土産のペイントのテラコッタとミニチュアのジョウロ、雑貨にも拘っておられるものね。

P1060237_convert_20130526220824.jpg


そう、アンジェリケ母さんの軽いノリがなければ、とっても「おいで下さい」なんて言えるようなお方ではなかったんです。

ファンクラブがあるんですよ~、読者200人をかる~く越えていらっしゃる、アメーバブログで薔薇関連のグループを2つも主催している有名人ですよ~。そんな事、書くまでもないか・・・。

それがお会いしてみると、Kitiさん、とっても紳士的で、フレンドリーにお話しなさる。薔薇に命をかけている事は知っていましたが、やはり相当な愛情を深く深く注いでおられますね

そして、私が思っていた以上に、繊細な優しい心をお持ちのように感じました。人気の秘密に、凄く納得しましたよ~。「百聞は一見に如かず」。

ハイ、勿論、ファンクラブの入会をお願いしましたよ。それなのに、写真、撮り忘れました~。おバカあ~、ブロマイドにして売りさばいて商売できたのに・・・


今、この小熊を並べて、一気に平らげてしまいたい衝動をこらえて・・・。1つ開けたら最後・・・。

P1060238_convert_20130526220841.jpg


Kitiさんのお友だちは、キャビさん、陽子さん、biora43さん、キャリアウーマンさん達でしたよ

皆さん、薔薇やお花を育てていらっしゃるので、お話はとっても楽しくて尽きませんでした

時間が足りませんでしたね。お名残り惜しかったけれども、再会をお約束してサヨナラしました。

みんなお疲れだったでしょうが、27日、頑張ってお仕事しましたよね。逞しい人が、大好きですよ!!。

このご縁を大切にしたいと思います。お付き合いさせて頂ける事に感謝申し上げます。


P1060300_convert_20130527234958.jpg


P1060299_convert_20130527234926.jpg


P1060310_convert_20130527235024.jpg


みなさあ~ん、6月下旬か7月上旬に、六甲山登山をして、カンツリーハウスのローズウオークに行きませんか~

比叡山登山して、モネガーデンでもいいですよ~。いかがでしょう~


P1060291_convert_20130527234734.jpg




13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)お食事はご予約制。ディナー:金土日祝、ご予約のみ。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

オープンガーデンと、その後の薔薇さん達

2013,5,26

25日・26日と、今年から始めて神戸市のOGに参加していました。アンジェリケ地方、殆ど三田市との境にある神戸市北区なので、要は「北の果て」です

お客さまは、暑い中、両日ともぽつぽつとおいで下さり、遠くまで見に来て下さった方、本当にありがとうございました

昨日は、ランチのご予約を11人様お受けしていたので、あまりお花の話ができませんでした。

今日は、自分にも休養が必要で、ランチのご予約はお受けせずに、来て下さったお客さまと、ゆっくりおしゃべりさせて頂けたので良かったです

「ブラッシュ・ノアゼット」、柏葉アジサイに負けて、啼かず飛ばず。

P1060189_convert_20130526215924.jpg


P1060190_convert_20130526215946.jpg

ギョーの「何だったっけ?」、非常に花数多く、花もちも抜群です。もうちょっと落ち着いたら、ちゃんと何か調べますよ。地植えだね、やっぱり。

P1060191_convert_20130526220011.jpg

「エメラルド・アイル」、アイルランドの作出で、国土の緑を称えるネーミングです。

花もち超バツグンです。1週間とても暑かったけれども、それでも10日は固いでしょう。ピエール君より長持ちします。

P1060192_convert_20130526222049.jpg

こちら、数年間、地植えしていましたが、宿根草などに肥料とお日様を取られて、かなりやばくなっていたのを、昨夏に植木鉢に戻しました

1本の軸だけで葉っぱも殆ど無し、半分諦めていましたが・・・、今春は、4輪咲いて新しい蕾も上がっていて、エメラルド君のレスキュー成功です。良かったあ

P1060193_convert_20130526220033.jpg

ギョーの「ベロニク・B」地植えしましたが、ジャーマンアイリスの勢力に負けています

我が家では、ブッシュ(シュラブ)系を地植えすると、それまでの鉢植えより悪くなる事が多いです。難しい・・・。

昨年夏も、土ばかり見える程、株元の宿根草などを抜いて整理したし、冬場も寂しいくらいに何も植えていなかったのに、いつの間にか、草物がのさばって来て、薔薇さん達がシュンとなってしまっています

P1060195_convert_20130526220110.jpg

「フランソワ・ジュランビエル」、着々とオールド・ローズの実力を発揮するために準備中だね

P1060196_convert_20130526220133.jpg

先日アップをUPした「プロスぺリティ」、一番条件の悪い場所で蕾がいっぱい、嬉しいなあ

P1060199_convert_20130526220157.jpg

「ジュード・ジ・オブスキュア」これで全開です。お花大きい、花もちは、例によってERなので・・・。

P1060201_convert_20130526220240.jpg


P1060200_convert_20130526220219.jpg

特別な思いのある「ピエール君」。玄関の鉄砲虫にやられたピエール君の息子とお孫のシュートから咲いているお花です。元の株の花色より、やや薄い感じかな。

今年は、その地際から、2本新しいシュートが出ています。いじらしくて、ネコっ可愛がりしてしまいそう。3~4年後、「在りし日」のような光景を夢見ていますよ~

ピエール君は、玄関の子(12年)、窓辺誘引して何回か登場した子(12年)、それと、カーポートのパーゴラの子(8年)の3本あります。今年は、2番花が終わったら、思いっきりよくのこぎりでガシガシしますよ~。

P1060207_convert_20130526220340.jpg


P1060208_convert_20130526220404.jpg

「アイスバーグ」満開です。厚さで、直ぐにしおれては、また夜にはしゃきっとしては、の繰り返し。1週間位は花もちしてますね。

そろそろ散り始めています。花ガラ切りは大変なので、暫くはホッテおきますよ。

P1060226_convert_20130526220603.jpg


P1060227_convert_20130526220621.jpg

カーポートの上の「サマー・スノー」最盛期の3分の1程度。今年も半分がやられて芽吹きませんでしたが、サヨナラせずに頑張ってくれているので、嬉しいですよ~。

P1060228_convert_20130526220639.jpg

「偲ぶれど」強健で花つきがいいFB。花友のTさんが好きだったな。

P1060232_convert_20130526220701.jpg


P1060233_convert_20130526220723.jpg

今日は、ブログでお友だちになった方とそのお友だちが4人で、夕方おいで下さいました。遠い所をありがとうございました。近日中にUPさせて頂きますよ。



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)お食事はご予約制。ディナー:金土日祝、ご予約のみ。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

薔薇さん達どんどん開花、満開を迎えています

2013,5,24

殆どの種類が開花しています。満開のものも。昨日は、北寄りの風で、少し爽やかでしたが、連日の陽気、パッと咲いて、パッと散る気配が濃厚です

日中の暑さで、朝は綺麗なお姿だった薔薇さん達は、うなだれて見る影もありません。暑すぎです

うう~ん、何だったけ?。中輪ロゼット咲き、多花性で、かなり咲いています。薔薇ゾウムシに殆どやられていないしね。

植木鉢では直ぐに水切れしています。この子は地植えでショートクライマー的な仕立て方にするか、かなり大きな鉢に植え替えか、花後作業した方が良さそうかな。花もちよし。

P1060096_convert_20130524151634.jpg

デルバールの「ペッシュ・ボンボン」、大輪です。大きくなりそうな気配だったので、鉢植えから、冬に地植えしました

この子は大丈夫な様子ですが、我が家では、大概、草花に負けて咲かなくなる子が多いです。学習しました。さて・・・?。

P1060102_convert_20130524162324.jpg

「ウイリアム・シェークスピア」、大輪の立派なロゼットです。今朝開いたんだから、お願いだから、せめて5日は咲いていませんか~。薔薇ゾウムシが好きで、蕾込みで7輪しかないです。

でも・・・、この暑さでは3日も持ちません。明日の夕方には退色して、パラっと散るでしょう。

P1060139_convert_20130524162437.jpg

ERの「ジュード・ジ・オブスキュア」、カップ咲きで、まあ3日。

昨夏、のさばっていた柏葉アジサイを半分に小さく剪定して、この子にもお日様があたって、蕾が大きいようです。

P1060144_convert_20130524162559.jpg

パーゴラの上の方で咲いている「アンクル・ウオルター」丈夫ですね。鉄砲虫に毎年やられていますが、かろうじて命を繋いで、今年は20輪程度。2年前の最盛期と比べると寂しい限り。

P1060146_convert_20130524162638.jpg

ミニ薔薇「グリーン・アイス」

P1060152_convert_20130524162736.jpg

「ピラカンサ」薔薇科。小さくて可愛いけれども、棘は鋭いですね。

P1060153_convert_20130524162755.jpg

7~8年選手の「花車」、小さな花で、この位の開き方で全開です。2週間位、このままの状態です。花もちが良いというより、変化しない!!って感じ。

P1060154_convert_20130524162817.jpg

ギョーの「あら?」、お隣が「にれ」の木で、栄養を取られる割には、強健な感じです。次々良く咲くけれども、花もちは中くらいか。

P1060111_convert_20130524162346.jpg


P1060156_convert_20130524162836.jpg

ERの中では古い「ワイルド・イブ」。この子も、薔薇ゾウムシのお得意さんです。今年は3輪の1番花、花もち悪く2~3日で、パラっと。

デビット・オースチンのERの花もちの悪さは、皆さんご存知のように天下一品ですね。可愛いお花の写真に、ころっとほだされてしまいますが・・・酷過ぎると思うなあ・・・

P1060158_convert_20130524162916.jpg


P1060159_convert_20130524162934.jpg

この造形美、美しいでしょう。なあんて、思っているのは毎年私だけですかね。昨日の夕方まで、葉ボタンさんが活躍してくれていたんです。

これは、種のさや。抜くかどうか迷ったけれども、突風で折れてしまっているものや、百合の球根を入れてある鉢もあるので、泣く泣く抜きました。ピントぼけだね。

でも、パンジーさんは抜く気になれずに、まだそのまんまです。OGをするなら、5月の頭には、さっさと抜いて夏の花を植え込んで、育つようにしておく方が、絶対に見栄えはいいのですが・・・

花が咲いていると決心がつかずにいつも、梅雨が始まって、どうしようもなくなるあたりまでそのままです

P1060138_convert_20130524162420.jpg



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:5月~金土日祝。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

今日も、咲きだしました

2013,5,22

今日も、4時で、日陰の道路わきの温度計は、30度でした。月曜28度、火曜29度。

ということは、最高気温は3日連続真夏日ですかあ~~~。暑すぎます。酷すぎます。

こんな天気、嫌いだああ~。また、アイスバーグ嬢の悲鳴が聞こえたので、しょうがないから水撒きを今してきました。

アイスバーグ嬢は、根元からの古い2本のシュートから、全てを展開させて頑張っているので、どうしても、丸3日も真夏日では、持ちこたえられません。他の子達は、ついでに

「バロン・ジロード・ラン」カタログなどの写真ではもっと黒っぽくていい感じですが、実際は紫が強く、2日ほどで直ぐ退色してサヨナラ~。

1番花ほぼ終了。4本中2枝が鉄砲虫で今年もダメになりましたが、残った枝の花数は多かったね。

P1060094_convert_20130522222842.jpg


P1060095_convert_20130522222902.jpg

「コンテッサ」蕾はほぼ開花、房前ではありません。

P1060099_convert_20130522222923.jpg

「マダム・アルフレッド・キャリエール」昨年植えたオールド・ローズの1本。暑くて、殆ど白にしか見えませんね。花の形は、タイプでなかったかも・・・

P1060100_convert_20130522222942.jpg

「ラ・ローズ・ボルドー」秋の方が色が良かったね。

P1060101_convert_20130522222959.jpg

「フランソワ・ジュランビエル」去年植えたオールド・ローズ。去年伸びたシュートは1本しかないけれども、殆どすべての節に蕾が付いています。

地際からも勢いよく新しい枝が・・・3年後が楽しみだなあ。この子は、アイスバーグ嬢の横で、頑張る予定です。

でも、花の形が・・・。そうか、私、コロンとしたカップ咲きとクシュクシュっとしたロゼット咲きがタイプなんだわ

P1060103_convert_20130522223039.jpg

古株の「ル―ピング」今年は5輪ほど。ロココやブルームーン同様、全く新しいシュートは出ずに、先っぽで、数輪咲く程度。8~9年、一つの区切りかな?。

P1060104_convert_20130522223059.jpg

「プロスぺリティ」。昨年六甲山のカンツリーハウスのローズウオークで晩秋に見事に咲いていたのを思い出します。この株は、買った時、とても弱った状態で、夏なのに殆ど葉っぱも無く迷った子です。

それでも、強健で日陰にも強いと聞いたので、ダメもとで、アンジェリケの庭で一番日あたりが悪い場所に植えました。

蕾付いています。新しいシュートも出ています。さすがああ~~。立派だぞ、偉いぞ

P1060105_convert_20130522223115.jpg

先日の「野薔薇」。肉眼では結構可愛いのにね。写真はイマイチ。

P1060108_convert_20130522223136.jpg

北面の「カーディナル・リシュー」

P1060109_convert_20130522223204.jpg

「ウイリアム・シェークスピア」花もちの悪さ・・・皆さんご存じのとおり。

P1060112_convert_20130522223249.jpg

「ボレロ」蕾もどんどん開花。メイアンのFBタイプで、病気に強く、強香だって

P1060114_convert_20130522223309.jpg


P1060115_convert_20130522223335.jpg

他の子も、開花してきました

2013,5,20

この時期、2日も違えば、お庭の様子は大分違って見えますね。朝の雨上がりの薔薇さん達です

ほとんど1日、しっかりと雨が降ったので、みんな嬉しそうですね。一応土曜日に、アンジェリケ母さんも、叫び声に負けて、1週間ぶりにお水はあげたのよ~

さあ、君達、次の雨まで、しっかり頑張るんだよ~。土曜日の水やりは、特別~なことだったんだからね

「ラ・マリエ」嬢、3年めですが、毎年、ことごとく1番花は薔薇ゾウムシが食べてしまいます

そして、何故か、2番花以降~秋まで次々と咲くという、うちでは不思議なお嬢様です。これは、ただ1輪だけの1番花です。

P1060081_convert_20130520204416.jpg

「ボレロ」嬢、数年前から気になっていて、昨年秋、ついにお迎えしました。ものすご~く強健な匂いがしませんか~

P1060083_convert_20130520204449.jpg

「ラ・レーヌ・ビクトリア」、昨年お迎えしたオールドローズ。「ルミエールさん」ちで、骨抜きにされてしまうほどの衝撃で、昨年お迎えしました。まだちっこくて、枝も葉っぱも粗いですが。

P1060086_convert_20130520204543.jpg


P1060087_convert_20130520204600.jpg

「ロココ」、8年前のたった1本のシュートのまま、全く展開しない気難しさ。今年も3~4輪。「あふわんさん」は、達人なんだけどねえ・・・。

P1060089_convert_20130520204640.jpg

コンパニオン・プランツの「ジギタリス」5年ほど前に植えて、残った株とこぼれ種で少し。

P1060073_convert_20130518222806.jpg

同じく「金魚草・ソネット」昨年植えて、半数くらいが夏の蒸れと冬の凍結に耐えて宿根。えらいぞ~!!。お母さんは、逞しい子が好きだよ。ジギとこの子らの写真は18日のものです。

P1060067_convert_20130518222747.jpg


P1060066_convert_20130518222726.jpg


P1060063_convert_20130518222650.jpg

今日の「ピエール君」、寂しいね。ワサワサと、花をつけているブログを昨日、泣き叫びたいほど、あちこちで見せて頂きましたよ

P1060085_convert_20130520204524.jpg

「アイスバーグ」、2日違いで一気に3分咲き位です。君は、頑張っているんだよねえ。

P1060088_convert_20130520204618.jpg

また登場「コンテッサ」の1番花がほどけました。「アウグスタ・ルイーゼ」ピンクの枝変わりの名残か、咲き始めがピンクっぽいけれど、クリーム色で落ち着きます。

ハイ、こちら超優秀な花もちの為、玄関の目立つ場所におられます。10日以上です。数えるぞ~

P1060082_convert_20130520204434.jpg

同じく2番花、2日前は蕾だったのに、殆ど長女と大きさが変わらないじゃあないの。

P1060092_convert_20130520204657.jpg



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/




【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:5月~金土日祝。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

咲き始めました~♪

2013,5,18

今日は、お仕事は午前のパートさんだけだったので、午後から、ぽけら~と過ごしました

ぽ~っと、庭仕事もせずに、お花を見ていると、声なき叫び声が聞こえてきました

「ちょおっとお、おかあさん遊んでるわよ。そんな暇があったら、私たちのお世話をちゃんとやってほしいわ。も~、酷過ぎるわよねえ。ほら、アイスバーグさん、あなた9年選手の古株なんだから、ビシッとお母さんに言ってよね。」

「ええ~、私、お母さんのこと、こわいのよ~。今だって、私の可愛い蕾がいっぱいついてるのに、お水貰えないから、もうへろへろなのよ~。そんな元気でないわ~。」

「もう、私達の一番の晴れ舞台前、っていう時に、いったいどういう気かしらねえ。先週の土曜日に雨が降ってから、1回もお水貰ってないのよ。昨夜だって、18日に雨が降るからね、って、お気楽な事言ってたでしょう。」

「そうよ、そうよ、ピエールさんもムカついてたのね。聞いたわよ、雨ふらないじゃないの。こらあ~、遊んでないで水まきしてよね。蕾も葉っぱも落としても、お母さんのせいだからね~。」

「ねえ、知ってる~?。植木鉢の子達は、チヤホヤして貰ってるみたいよ。ほら、水曜に1っ回、こっそりとお水貰ってたわよ。許せないと思わない!?。」

「植木鉢のボレロです。お姉さま方、ゴメンね、抜け駆けして・・・。でも、私達ももう限界なんでです~。」

鈍感なアンジェリケ母さんに、やっと悲痛な叫び声が伝わり、お水を貰えたお花さん達でした。ゴメンね。明日こそ、午後から雨らしいけれども、たくさん降るかどうかわからないものね

基本は、「鍛えれば強くなる」だけれども、ホッタラカシも虐待とか・・・。明るい時間にまともにお花を見たのは1週間ぶりだったのよ。1週間たって、開花が進みました。

バロン・ジロード・ラン、もう3番目位。

P1060044_convert_20130518221943.jpg

コンテッサ、1番花がゆっくり開花中。

P1060046_convert_20130518222005.jpg

ピエール君、10年以上の古株の子は、花数がぐっと少ないので、強選定を決行することに決めました。

P1060049_convert_20130518222024.jpg

サマー・スノー、この子は特に花弁がビッシリ。また今春、太いシュートが鉄砲虫被害で亡くなってしまったけれども、けなげに残ったシュート達はお花をつけています。いじらしいね

P1060050_convert_20130518222044.jpg

ブルームーン、大きい花。地上から2.5M位は葉がなく、古株のてっぺんに5~6輪咲いていて、殆ど誰にも見て貰えない。よし、明日切って、切り花にするぞ。

P1060052_convert_20130518222100.jpg


P1060053_convert_20130518222119.jpg

野薔薇のような?。植えたような植えて無いような・・・?、のぞみ?。

P1060054_convert_20130518222141.jpg

北面のアンジェラ、ポツポツと。

P1060055_convert_20130518222200.jpg

アイスバーグ、水やりの後暫くしてから見たら、全部下を向いていた蕾が上にピンと立っていました。ゴメンね。

P1060069_convert_20130518222300.jpg


P1060075_convert_20130518222343.jpg




13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:5月~金土日祝。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。

花友amocsさんの、お庭訪問♪

2013,5,17

昨日、無理をお願いした、amocsさんのお庭へ、念願がかなって突撃取材に行かせて頂きましたよ

お互いにお仕事があるので、色々と調整して頂きました。ありがとうございました。

高速道路を、安全運転でぶっとばした結果、わずか45分で到着しましたよ

近くに大きな川が流れ公園が多く、気持ちのよい落ちついた住宅街でした。

優しいご夫妻が、快く、迎えて下さり、感謝申し上げます

写真は夕方17時台の撮影なので、すこし夕焼けモードでしょうか。曇って肌寒かったですが、強烈な日差しよりはありがたかったね。

「シティ・オブ・ヨーク」amocsさんが冬の誘引で血まみれに??なったツル薔薇です。

P1060017_convert_20130517193054.jpg

カップ咲き、雄しべがいっぱい、ハッキリとした表情です。昨年伸びたシュートに山ほど花をつけて、同じ枝から、新しいシュートが山と出ていました。とっても強健な様子。

P1060019_convert_20130517193132.jpg

「ジョナサン」??。違ったかも・・・。

P1060018_convert_20130517193118.jpg

「オマージュ・ア・バルバラ」深紅の黒薔薇、大好きです。花径8~9cm位か、この品種としては巨大です

P1060021_convert_20130517193153.jpg

「山あじさい」とか・・・?。10cm位ありました。このお育ちは何故?、山アジサイの大きさを遥かに超越していましたよ。何を貰っているのかなあ

P1060022_convert_20130517193209.jpg

「ファビラス」が、昨年のシュートのてっぺんに、軽く30輪ほどの大量の蕾をつけていました。シュートを曲げなかったためか、とんでもない巨大スプレー咲き状態に・・・。

P1060024_convert_20130517193228.jpg

「コーネリア」可憐ですね。透明感のあるシルバーっぽいピンク、素敵です。

P1060026_convert_20130517193249.jpg

「ナエマ」嬢。コーネリアと同じような優しいピンク、ヘリテ―ジと色は似ています。花弁の数はナエマさんの勝ちですよ。

ファビラス、コーネリア、ナエマさん達は、3つ巴に咲いています。配色が綺麗です。でも・・・、次の剪定と誘引は、また血みどろ??で、頑張って下さいよ~~

P1060037_convert_20130517193612.jpg

「梅花うつぎ」、半歩アでない大きさのお花でした。5cmはあったね。ホントに、君達、お母さんに何をもらっているの~

P1060028_convert_20130517193305.jpg

「ブラック・ティ-」、シナモンの頭くらいか。

P1060029_convert_20130517193354.jpg

「スイート・プリティ」、一重で可憐、雄しべが主張していました。

P1060030_convert_20130517193414.jpg

「ゲラニューム」

P1060031_convert_20130517193432.jpg

「カラミンサ」

P1060032_convert_20130517193449.jpg

「アクロポリス・ロマンチカ」バイカラ―のグラデーションが印象的。

P1060034_convert_20130517193514.jpg


P1060035_convert_20130517193535.jpg

これからの季節用も、スタンバイしています。

P1060036_convert_20130517193552.jpg


P1060038_convert_20130517193630.jpg

まだ元気な寄せ植えたち、ちゃんとお花を入れ替えて綺麗にされていますね

P1060039_convert_20130517193650.jpg


P1060040_convert_20130517193712.jpg

「抹茶のティラミス」、とっても美味しかったあ。お家なら、ワンコのように、器にも手をだいていたかも・・・?。あら、恥かしい。

P1060041_convert_20130517193729.jpg

先日UPされていた「コーンパン」と「かぼちゃパン」、お土産に2つも頂いちゃいました。

うん、シナモン君も食べれるように、お塩かなり控えめで、良かったね

P1060043_convert_20130517193745.jpg

この後、愛犬の「なるちゃん」と一緒に散歩に行きましたよ~。なるちゃんてば、とってもシャイなんだよ~

アンジェリケ母さんは、なるちゃんを抱っこしてなでなでして遊ぼうと思っていたんだけれどね・・・

抱っこは、イヤだっていうんだよ~。がっくり・・・

これは、ちょくちょく伺って、慣れて貰うしかなそうだね・・・。あ~写真を撮り忘れてしまった

シナモン「なるちゃ~ん、僕がね、マダムの落とし方を教えて上げるよ~。犬生、もっとたのしくなるかもよ~。」

とっても楽しかったです。ありがと~~



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:5月~金土日祝。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ、トキンイバラだけ~

2013,5,12

11日土曜日は、久しぶりにしっかり雨が降ってくれて、お庭の草木も喜んでいますね

土曜日は、何だか重なって、朝9時頃から夜中1時頃までお仕事していました。でも、結局、片付けきれず・・・。

今日は朝寝坊して・・・片付けと明日の準備などで、お庭を見ていないことが発覚

あら、5日も更新してなかったわ。写真は土曜日午前中の小雨の時に撮ったものです


「トキンイバラ」固い花びらがほどけて、フワフワになっています

P1060010_convert_20130512202712.jpg


P1060007_convert_20130512202656.jpg


P1060006_convert_20130512202637.jpg


「ジャーマンアイリス」スクスク育っています。花は3日程で、花期が短くて残念です。

P1060005_convert_20130512202605.jpg


皆様、開花情報満載なのに・・「バロン・ジロード・ラン」これでも一番色付いている方

神戸市北区、アンジェリケ地方は、六甲山の北の為、同じ市内でも阪神地域とはだいぶ差がありますよ。

P1060001_convert_20130512202508.jpg

「コンテッサ」夫人、クリーム色。昨年より蕾が多いみたい

P1060015_convert_20130512202804.jpg

「ピエール君」の一番大きそうな蕾。まだまだですね。でも、今日は夏日で暑かったし進むかなあ

P1060013_convert_20130512202747.jpg

玄関のポーチまで届いていたのに鉄砲虫でやられて、子どものシュートとそこから孫のシュートが出た、まだ1Mほどのもの。

蕾10個位、まあそんなものでしょう。でも、何度も思い出して、寂しさがこみ上げてしまいますね

別のピエール君は、駐車場のパーゴラに。5年位、新しいシュートが出なかったため、10年物を始め、古いシュートをずっと残して剪定してきました

昨年も花つきが悪かったけれど、今年は更に悪く、新芽が殆ど「薔薇ゾウムシ」の餌食になってしまいました

強健なピエール君ではあるけれども、要はお年寄りになり過ぎて、基礎体力がなくなり直ぐに餌食になるわけでしょうか

今年、たった1本シュートが出てきたので、これを残して、全ての古枝を切ろうか・・・どうしようか、今悩んでいます

それと、昨年「バター・スコッチ」嬢が完全に鉄砲虫の餌食で枯れてしまったので、植え替えた「ブラン・ピエール君」。

去年、ゴマダラカミキリ(親虫)に、幹を散々ガシガシされて、1本のシュートは枯れて、1本だけ残ったシュートは、全て薔薇ゾウムシの餌食になって、1っ子も蕾がありません

ピエール君て、強健だったはずだよねえ~。株の古さじゃあないのか・・・。品種によっては、ゾウムシの餌食になっていないものもあるしねえ・・・。

冬場の石灰いおう合剤1回、3月下旬にオルトラン播いて、GW初めに、1回消毒して・・・、やはり足りませんかね・・・


こちら、先日「不協和音」なんて書いた、赤と黄色のパ―ロット咲きのチューリップ、まだ咲いているんですよ。

不思議~な事に、黄色だった部分が、ピンク色に変化してきたんですよ。いろんな品種があるものです。

P1060004_convert_20130512202547.jpg



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:5月~金土日祝。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六甲山に咲く春の妖精たち

2013,5,7

昨日の六甲山トレッキングで見つけた、ちっちゃいお花さん達です

いい加減に、山野草のガイドブックを買えばいいものを・・・毎度忘れてばっかりです。おばかあ

たちつぼスミレ。先日教えて貰ったね。この花が一番多かったです。

P1050906_convert_20130506211131.jpg

可憐な春の妖精ですね。ひっそりと咲いているので、見ようと思わなければ気付かない、そんな奥ゆかしさに、惹かれますね

P1050908_convert_20130506211206.jpg

鳥の仕業か?、人の仕業か?、リンゴか梨の仲間が1本。遠くてよくわからなかったね。

P1050934_convert_20130506211528.jpg

ご存知、山つつじ。登って来た北側の山腹にも少しあったけれど、尾根付近に咲くのは、日照の影響で密度が格段に違いました。陽の光をいっぱいに浴びて、一番輝いていたね。

P1050936_convert_20130506211621.jpg


P1050940_convert_20130506211721.jpg

あせび。

P1050937_convert_20130506211641.jpg

「僕の数少ない、今回のガールハントも、ちゃんと撮ってよね。」

P1050943_convert_20130506211809.jpg

「番匠屋畑尾根ルート」で沢山見られた、「檜ひのき」の切り株と材木?。立派な20年~30年超の年輪が確認できる切り株が沢山ありました。

切り出したのか?、間伐なのか?、何かの調査なのか?、良く分からなかったけれども最近切り立てでした。

おっとお、ヒノキ林で森林浴しながら・・・だよねえ。ハイ、花粉の飛散は少なくなっていますが・・・私、劇症で、まだ薬飲んでますよ~

P1050957_convert_20130506212037.jpg

なんだろう。2株だけ見つけました。十二単(アシュガ)の背が低いような感じのお花。

P1050958_convert_20130506212058.jpg

こちら、初めて見る、白花の山つつじ。花の最大長部で2cmほど。ちっこくて可愛い。正式名があるんだろうね。

P1050963_convert_20130506212214.jpg


P1050964_convert_20130506212235.jpg

・・・。がまずみ?。

P1050983_convert_20130506212757.jpg

野いちご。

P1050882_convert_20130506210818.jpg

ぜんまい。
P1050883_convert_20130506210834.jpg

この辺、見たことはあるけれども、さっぱりわかりませんでした

P1050982_convert_20130506212741.jpg


P1050887_convert_20130506210853.jpg


P1050889_convert_20130506210908.jpg

「お母さんがお花さん達に夢中になっている間、僕こっそりと野性の証明をしていたんだ。」

「酷いんだよ、僕がせっかくいいものを見つけて食べてたら、お母さんたら、『こらあ、ケダモノ、何食べてるの』って、怒って、僕の口ばしを叩くんだよ。」

P1050988_convert_20130506212834.jpg



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:5月~金土日祝。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの六甲山~紅葉谷ルート~番匠屋畑尾根・湯槽谷ルート~

2013,5,6

シナモン君「今日は、お母さんと一緒に、六甲山に登って来たよ。去年の11月以来、とっても久しぶりなんだあ。」

P1050890_convert_20130506210930.jpg

「わ~い、若いお兄さんに撫でて貰ったよ。」

P1050891_convert_20130506210947.jpg

「お母さん、僕のお握りちょうだ~イ。」

P1050898_convert_20130506211007.jpg

「絵を書いてる人がいたよ。」

P1050905_convert_20130506211024.jpg

「いつもの紅葉谷ルートから登ってるよ。」

P1050913_convert_20130506211303.jpg

「お手紙ものこしって、っと。ウリボーがよんでくれるかなあ。」

P1050914_convert_20130506211115.jpg

「お母さん、遅いなあ。」

P1050920_convert_20130506211336.jpg

「ここは、極楽茶屋跡、っていう場所だよ。縦走路の尾根に出たよ。山桜が咲いてるよ。お母さん、とっても太い木だねえ。」

P1050929_convert_20130506211513.jpg

「お母さん、この桜さんに会いたくて登って来たんだって。まだ咲いてて良かったね~。」

P1050927_convert_20130506211434.jpg

「2人で、紅葉谷を登ってくる間、1本も山桜が無かったんだよ。尾根に着いたら、車道にもあったよ。」

P1050928_convert_20130506211455.jpg

「今日は、帰りは、六甲山最高峰には寄らずに、魚屋道(ととやどう)でない道で帰るんだって。番匠屋畑尾根ルート、って言うんだって。」

P1050944_convert_20130506211835.jpg

「GWで人が多いし、僕があんまり自由に歩けないから、帰りは、殆ど人が通らない道にしてくれるんだって。大丈夫

P1050948_convert_20130506211927.jpg

「ワ~イ、ホントにだあれも歩いていないよ。僕、やりたい放題サ。」

P1050951_convert_20130506211950.jpg

「歩きやすい道だね。登ったり降りたり、お母さんを迎えに戻ったり・・・。」

P1050955_convert_20130506212013.jpg


P1050959_convert_20130506212120.jpg

「湯槽谷峠の分かれ道だよ。お母さん、何年か前に来たのに、ちゃんと覚えてるよね。ここからは、スゴ~く危ない道なんだ。今日はね、お母さんよく考えてからここを通ることにしたんだよね。」

そうそう、尾根道は整備されているけれど、「湯槽谷峠~湯槽谷~紅葉谷」に合流するまでの1キロは、石や木の階段がなくて急斜面で滑りやすいんだよ

暫く行くと沢くだりの道なんだよ。だからね、道も滑るし、地滑りもあるし、鉄砲水だってあるかもしれないから、雨が続いた後は、絶対に危ないからダメなんだよね

「有馬3山巡り」のルートの一部で、ハイキングのガイドブックにも載ってるけれど、とっても初級とは思えない道だよね。レベルの付け方は、本によっても違うけれどねえ。

P1050966_convert_20130506212252.jpg

「僕もお母さんも、慎重に歩いて、頑張ったよ。」

「これ、沢の途中の倒れた木にくくりつけてあったんだよ。前来た時は、ホントにこんな崖や沢の道なき道でいいのかお母さん、とっても心配だったね。お母さん、この標識を見つけた時嬉しかったんだって。」

P1050970_convert_20130506212354.jpg

「お母さん、写真を撮る余裕はあまりなかったよね。僕は、4本足の爪で頑張ったし、お母さんは、クマザサとスティックの爪で頑張ったんだよね。」

P1050971_convert_20130506212412.jpg


P1050974_convert_20130506212500.jpg

「僕、今日は、お母さんにあんまり抱っこ、って言わないで、少しくらいの水の場所は、頑張ってジャブジャブ歩いたんだよ。とってもエライでしょう~。」

P1050976_convert_20130506212523.jpg

「どこから渡るのがいいかなあ・・・。僕、お腹もビチャビチャなんだけど。頑張ってるでしょ。どうしても渡れない場所や、登れない所だけ、10回くらいしか、抱っこって言ってないよ~。」

P1050977_convert_20130506212541.jpg

この、湯槽谷、パット見は、荒れた沢ですが、下るに従って、こんな立派な堰が何箇所も作られていて、治水対策はされているんです。でも、自然には勝てませんね

P1050969_convert_20130506212333.jpg

はい、紅葉谷ルートとの合流地点に、無事到着しました。やはり、いつもの慣れた道に出ると、ホッとしますね

ちょお~と、今日はアドベンチャーモードで、リスクを背負ったトレッキングでしたね

昨夜、あふわんさんの「八重山紀行」に衝撃を受けて、ハイテンションのまま・・・、いえいえ、ルートも装備も熟慮はしましたよ。

自己責任の覚悟はして、お友だちをこのルートに誘ったりすることは、決してありませんよ

P1050979_convert_20130506212613.jpg

「僕、スゴ~く良く頑張ったでしょう。残りのお握り、1個丸ごとちょうだ~イ。」

P1050985_convert_20130506212815.jpg

長くなってしましました。いつもなら数回に分けてUPするところ・・・、次回は山のお花をUPして、今回は2回で終了予定です。

お付き合い下さった方、ありがとうございました



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:5月~金土日祝。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファミリー咲の赤いチューリップが満開です♪

2013,5,4

遅咲き、ファミリー咲きのチューリップがGWに入ってから満開です

これは5日ほど前、雨上がりの曇りの日の写真です。。私は、赤は、黒みがかった落ち着いた色がタイプかな

何となく、お仕事をポツポツと、ダラダラとしていたので・・・、どっこにも出かけていないアンジェリケ母さんです

ハイ今日も5人様のランチをやっていましたよ。あ~、私って、本当に切り替えが下手すぎるわ

むかしCMで【大統領のように働き、王様のように遊ぶ】っていうコピーがあったけれども、私「座右の銘」にしないといけないわ。アメックスか

シナモン君の面倒をお願いできるなら、ぼったくられても、ヨーロッパにだって行っちゃうけれど、GWは、さすがにお願いできないわ・・・。求む、夫の子守り!!。


P1050841_convert_20130430144517.jpg


全体にブルー系の、淡いお花が中心のアンジェリケの庭にあって、この一角だけ、華やかになっていますよ~

そんなに大きい球根ではなかったので、あまり期待していなかったのだけれども、10球植えて、なんと75輪咲いています。チビッコいのは2センチほどの大きさです

連日の突風で2輪は折れてしまいましたが、よく頑張ってくれた方ですね。

こういう品種は、球根は小さくても地植えの方が生育がいいように思います。


別の角度から・・・。赤はいいねえ。この品種とお色、とってもタイプです。今年の秋も購入決定ですよ。

P1050843_convert_20130430144558.jpg


こちら、1番の大家族。なんと1つの球根から9輪です

P1050861_convert_20130430144850.jpg


こちら、2番目の子沢山。1株から8輪です

P1050847_convert_20130430144636.jpg


4月後半から朝晩のヒンヤリのお陰で、楽しめました。良かったね。

シナモン「お母さん、僕の登場が少ないと思うけど。僕のファンが寂しがってると思うんだけど。」

まあまあ・・・この次ね

こちらは今日のお顔。日射しが強くて、花弁がいっぱい開いています。でも、昨日も今日も、降ったり晴れたり、突風だったり、安定しないお天気です

P1050871_convert_20130503182025.jpg


自分では買わないと思われる、パ―ロット咲のチューリップ。何だったけです。去年頂いた球根です。5級のうち2本も、開花前に突風で折れてしまいました

P1050876_convert_20130503182045.jpg


P1050879_convert_20130503182105.jpg

凄く、元気のいいお色でした。アンジェリケのお庭にはかなり異質かな?。不協和音。

不協和音は、曲にアクセントを与え、緊張感を高め、聴く人を集中させる・・・などと言われておりますが、いかがなものか。ううう~ん



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:5月~金土日祝。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きな白い花 ~トキンイバラ開花~♪

2013,5,1

今日から5月、猛スピードでお庭の様子が、日ごとに変化していきます

アンジェリケ母さんは、クラウドさん遊びは4月から、いい加減にホッタラカシにして・・・お庭モードですよ~

HPの更新は、開花状況とOG情報はちゃんとやっていますけれどね


原種の「トキンイバラ」。我が家の開花1番目の子です。

アンジェリケ母さんが、昨年の今頃ブログデビューして、この薔薇をきっかけにお友だちになって頂いたブロガ―の皆様との、思い出の花です

P1050848_convert_20130430144656.jpg

去年、5センチほどの小苗が3年目にして初めて咲いたんです。こんなガッチリした咲き方!?、って思っていたら・・・

段々と花びらが開いてふわふわになっていったんですよ。天使の羽のように~

P1050849_convert_20130430144713.jpg

風が強い日が何日もあって、花痛みが可哀そうだね

P1050851_convert_20130430144730.jpg


「西洋岩なんてん」、すずらんに似た可愛いちっちゃいお花ですね。「あせび」ににてる?。

P1050853_convert_20130430144747.jpg

ハイ、お顔見せてね~。

P1050855_convert_20130430144802.jpg


「大手毬」がだんだんと、白っぽくなってきました。このままにしていませんか~?。

P1050859_convert_20130430144831.jpg


P1050858_convert_20130430144817.jpg


おまけ。白じゃあないけど、ハイ、最期の「アンジェリケ」の赤ちゃんがひらいてきましたよ。

P1050837_convert_20130430144411.jpg





13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
