

輝きの季節 ~紫のお花も咲いています~♪

2013,4,30

植物たちの生命力が、1年で一番輝く季節ですね。毎日、出来るだけお花さん達を見て上げたいです

冬には、枝や根っ子だけだった子達が、芽吹き、美しい新芽を展開させていくさま、蕾を付けて、花を咲かせてくれたら・・・、もうどの子達も可愛くていとおしくて、ギュッと抱きしめたくなりませんか

私たちに、魔法を魅せてくれているように感じます。ありがとう~~、愛しているよ~


姫ツル日々草(あずき色)、生育旺盛でどんどん増えますよ

P1050682_convert_20130417141743.jpg


コモンタイム

P1050732_convert_20130424215728.jpg


「シャーリー」この子は初登場、同じ品種でも模様が違います

P1050744_convert_20130428125956.jpg


何度か登場「クインオブナイト」「ピンクダイヤモンド」次の雨で散っちゃいますね・・・

P1050751_convert_20130428130113.jpg


アメリカ花周防「フォレスト・パンシー」マメ科なので藤に似てるね?

P1050746_convert_20130428130026.jpg


P1050747_convert_20130428130045.jpg


もう少し頑張ってね、パンジーさん達

P1050752_convert_20130428130133.jpg


斑入りのシャガ、去年いじったから花数は少ないね

P1050760_convert_20130428130221.jpg


薄ーい紫いろのスミレ・・・また何だったけ?

P1050759_convert_20130428130157.jpg


ローズマリー、うちの1株は、しょっちゅうお母さんに食べられているのによく咲きます

P1050770_convert_20130428130242.jpg


トリは「オダマキ」ムラサキ姫からお嫁入りしました。不思議~な2色咲き?古来からある品種ですね。

P1050772_convert_20130428130302.jpg


それぞれの場所で、その子達が精いっぱい頑張っている、その姿に感動します。

ごめ~ん、シナモン君、春だけは、お母さんは「シナモン命」から浮気者に変身するよ~




13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Angelique(アンジェリケ)が満開です~♪

2013,4,28

数日前の、今月2度目のメイストリームでは、アンジェリケ地方は「ヒョウ」も降りました

猛獣ですよ。ガォオ―。チューリップや薔薇の蕾や木々の新芽も、ちょっぴり可哀そうなことになっていますが・・・

気を取り直して、アンジェリケ(Angelique)満開です

今日は快晴で、みんな花弁をいっぱいに広げていますね。陽が当らないうちに西側玄関の写真をとれましたよ。

P1050733_convert_20130428121848.jpg

アンジェリケは、例年、4月下旬~GW中の開花なので、OGの時期とも合わないし、1年で2番目にお店がヒマなGWは、殆どお客さまに見て頂くこともありません

でも、今年は2週間も早く咲いたので、「これがアンジェリケですよ~。」って、多少のお披露目も出来たし、いいこともありました。

P1050734_convert_20130428121910.jpg

4月前半は気温が高かったけれども、後半は、朝晩はややひんやりしてくれているので、一番目の子が開花してから今日で約2週間、長持ちしてくれています

元々、遅咲き、花弁は肉厚、開ききって最期の水分が抜けてフワフワした状態になるまで、八重なのでそれなりに華やかさが残りますね

P1050735_convert_20130428121929.jpg


P1050748_convert_20130428121955.jpg

中には、ちょっと、おくてな子もいまして・・・。この位の開き加減が一番好きです

7~8分咲き、誰しもが、一番ワクワクする瞬間ではないでしょうか。高揚する気持ち・・・抑えきれませんね

P1050775_convert_20130428122059.jpg



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒼い輝き ~キャットミント~

2013,4,25

今、アンジェリケでは、キャットミントが満開です。蒼い波のようです

先日もチューリップの引き立て役、グランドカバーとして登場させました。

よほど、ガーデニング好きの方で無い限り、名まえを聞かれることは殆ど無い、キャットミント達

丈夫で元気、暑さ寒さも物ともぜづに、植えられた環境で、自分の良さや個性をを最大限に発揮して頑張っています

屈強なハーブなので、こぼれ種で山と増えています。ロゼット状態で越冬し、4月初めから花穂を伸ばして一斉に咲きます

先日も載せた南面です。お庭が広かったら、もっともっと群植させて上げたいけれどもね

P1050707_convert_20130420193434.jpg


ラベンダーよりはるかに長い花の期間です。香りは、ラベンダーに勝てるハーブなどおりませんが・・・

花が終わって切り詰めて、また咲いて・・・晩秋まで3~4回満開を楽しむことが出来ます。

そんな花期が長い中でも、春の美しさは格別です。あ~、デジイチでもっとUPを綺麗に撮ってあげたいね。

P1050722_convert_20130424215530.jpg


P1050724_convert_20130424215548.jpg


大てまり、咲き切らないこのグリーンが大好きです

P1050700_convert_20130420193328.jpg


アンジェリケの北面、日あたりが違うので、同じキャットミントでも花数や咲き具合が違います。ムスカリも遅いし。

P1050729_convert_20130424215643.jpg


P1050728_convert_20130424215606.jpg


毎年忘れているのに、1輪だけパ―ロット咲のチューリップ「ロココ」が咲いていました。赤の存在感、来年はもっと赤を植えますよ~

P1050730_convert_20130424215701.jpg


こちらは西面の玄関周りのチューリップさん達です。

P1050716_convert_20130424215510.jpg


P1050715_convert_20130424215452.jpg



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クレマチス~ベル・オブ・ウォーキング~

2013,4,22

先日、近場の花ともさんちにシナモン君とお散歩で寄りました。4月初めの事でした。

花友のFさま「クレマチス~ベル・オブ・ウォーキング~が○○園芸で綺麗だったよ。電話しておいてあげるよ。」って。

えっと・・・、姉さんありがとうございます。私、クレマチスの育て方全然知らないんだけどなあ。

美しかったです。これがそうなんだあ~。強く勧めて貰って良かったねえ。


P1050518_convert_20130408201707.jpg


P1050517_convert_20130408201643.jpg


P1050513_convert_20130408201529.jpg


P1050515_convert_20130408201551.jpg


今、お花はもう終わっています。さて、どうするかね。先日見切りで売られていたクレマチスと2鉢・・・。

あんどん仕立てのツルをほぐすって~??。地植えだよね。



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Angelique(アンジェリケ)が咲きだしました~♪

2013,4,20

パンジーの鉢に仕込んでおいた、アンジェリケが咲きだしました。15日頃から、蕾にピンク色が見え始め、今日は、かなり開花が進んでいます。

P1050658_convert_20130417141052.jpg

昨年の9月末以来、17日木曜日に約6カ月半ぶりに、地植えの植物に水やりをしました

えっ、信じられないって、本当です。アンジェリケ母さんは、薔薇だけでなく、どの子達も、基本は野生児扱いで、幼い時から鍛えているんです。

日あたり抜群の場所ならいざ知らず、東面と南面が隣家と接しているアンジェリケでは、水やりし過ぎは、徒長するばかりでひ弱になります

でもね、このパンジーとアンジェリケの混植の植木鉢だけは、特別扱いしましたよ

何しろ、限られたスペース、チューリップの芽が出だしてからは、特に水切れは命取りです。

4月になってから、2~3日に1回は、お水か液肥を上げました


淡い色のアンジェリケを生かすために、パンジーは、色味を抑えてレモン色と薄いブルーにしておきました。ビオラにすれば良かったね

P1050660_convert_20130417141111.jpg


P1050676_convert_20130417141622.jpg


P1050675_convert_20130417141540.jpg


P1050690_convert_20130420193105.jpg


ちょおおっと華やかさに欠けるチューリップさん達・・・。クイーンオブナイト、ピンクダイヤモンド、シャーリー。

P1050684_convert_20130420193732.jpg P1050683_convert_20130420193708.jpg

P1050672_convert_20130420193608.jpg P1050671_convert_20130420193522.jpg

P1050694_convert_20130420193206.jpg P1050673_convert_20130420193637.jpg


中には、ファミリー咲(ハッピー咲きともいう)赤い子もちょっとだけ。

P1050689_convert_20130420193033.jpg


一体、どの子が主役??状態の南面は、ローズマリー、花二ラ、キャットミント、アシュガ(十二単)がいっぱい。冬の間は半分以上土だったのに、見えなくなってきました。

勝手に増殖、ローメンテナンスの優秀な野生児なんです・・・が、可愛い子達は、何故だか揃いも揃って、みんなブルー系

好きなお花ですが、写真に撮ると、やはり後退色ですね。あら、寂いしい~

やっぱり、ここに赤のチューリップでしょう。ムラサキ姫家の赤が、脳裏に焼き付いていますよ

Jijiyanさんちでは、アシュガを背景にぼかして、赤いお花を撮っておられました。来年、忘れずに私もやりますよ~

P1050685_convert_20130420192902.jpg


P1050686_convert_20130420193008.jpg


P1050707_convert_20130420193434.jpg


P1050698_convert_20130420193304.jpg


アンジェリケの庭は、あまり植物の種類は多くないんです。全体の色や高さの統一感を考えて、ローメンテナンスの子達を植え広げるのが基本です

花の色は、4月はブルー、5月はピンク、6月7月はホワイトに。でもね、「挿し色」の大切さを学習しましたよ

いつの日か、改めて植えた「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」などのオールドローズが育って、憧れの「ルミエールさん」「katatakaさん」「ミルさん」・・・方々たちのような、素敵な薔薇の花園になってほしいなあ



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~

  4/20(土)21(日) ⇒花ハート神戸 10~16時
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姫路城の桜

2013,4,17

14日のお出かけのラストを飾るのは、姫路城の満開の八重桜。植えたいなあ

石垣の上から、お濠を。来年は満開の季節に来たいなあ

P1050638_convert_20130416231048.jpg

お城の修復が終わる2年後は、よほど早朝でないと、車は停められないだろうな

P1050646_convert_20130416230954.jpg

背が高いし、咲き方は芍薬かな?。華やか~

P1050636_convert_20130416230456.jpg

関山。八重桜、我が家にも1本・・・、どこに植えるんだあ~

P1050631_convert_20130416230328.jpg

御衣黄(ぎょいこう)。

P1050651_convert_20130416230623.jpg

うこん。(漢字に変換できませ~ン

P1050653_convert_20130416230740.jpg

ふげんぞう、だったかな?。(こちらも変換できませ~ン)読めても書けない、PC世代の現代病ですよ

P1050655_convert_20130416230857.jpg

曇って来て下から撮っているので、くすんでいますね

P1050654_convert_20130416230835.jpg

おまけのシナモン君「僕、桜なんかどうでもいいんだよ~。姫かお母さんがお肉を落とさないか見張ってるんだから。」

P1050642_convert_20130416230551.jpg


アンジェリケ母さん「あれ、シナモン君、桜の花に愛を誓っていたんじゃあなかったかな~。」

「えっ・・・。そんなあ、誓ったけど・・・。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラサキ姫のお花畑~♪♪

2013,4,16

先日14日に、お伺いさせて頂いた、姫路の「ムラサキ姫のお花畑~」です。

ブログで、ずっとお花のUPが続いていて、ついに200本のチューリップが咲く秘密の花園を見て・・・どうしても見たいとお願いしました

ワイヤーのリースやハンギングは土台から手作りなんですよ。先に、うちのドラ息子をUPさせるところが、親ばかでございましたよ


玄関の寄せ植え、他にもいっぱい。

P1050596_convert_20130416150504.jpg


お仕事の合間に、オコタで手作りしたワイヤーのリース

P1050602_convert_20130416150557.jpg


P1050599_convert_20130416150537.jpg


ムラサキ姫の秘密の花園、表からは全く見えなくて・・・残念。

P1050614_convert_20130416150701.jpg

チューリップ、堪能しましたよ。写真を撮るには日射しが・・・。

P1050613_convert_20130416150637.jpg

多肉ちゃんたちも元気。

P1050620_convert_20130416150809.jpg

華やかなお花さん達の競宴です。

P1050617_convert_20130416150743.jpg

暖かい日差しを受けて、どの子達も嬉しそうです。

P1050621_convert_20130416150830.jpg

室内から~。チューリップは、やっぱり赤をメインにして群植するのが王道ですね。

P1050627_convert_20130416150904.jpg

オダマキも、素敵な色合いでした。蕾の鉢をお土産に頂いてかえりました。ワ~イ。

P1050601_convert_20130416152425.jpg

私たち、遊んでもらえて、良かったね、シナモン君



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕、今日はとってもしあわせ~♪ トイプードル、シナモン君

2013,4,15

シナモン君「僕、14日日曜日は、お母さんとお出かけしたんだよ。。僕、興奮して良く寝れなかったんだ。姫路のムラサキ姫のお家だよ~。嬉しいなあ。」

「ムリヤリカットされて、ちょっとムカ付いてたけど、麗しいマダムに逢うためだから、ってお母さんが言うから、僕我慢したんだあ。」


「お母さんの運転で、高速道路に乗ったよ。あっという間の50分で姫のお家に到着~。ワ~イワ~イ、ムラサキ姫に抱っこだ~。」

P1050610_convert_20130415152215.jpg

「僕、今日はとっても幸せ~。」

P1050625_convert_20130415152302.jpg

「僕、ずっとお腹を撫でて貰えたんだあ~。」

P1050628_convert_20130415152324.jpg

「お母さんと、ムラサキ姫は、焼き肉弁当を食べているよ~。僕のは~。」

「えええ~、僕のは無いの~。」

P1050640_convert_20130415155152.jpg

「桜は散ってしまうけれど、僕の愛はずっと散らないからね。姫、僕が守ってあげるよ~。」

P1050647_convert_20130415152457.jpg

「姫のお膝ア~。僕、啼きまくって、やっと載せて貰ったよ。帰りたくないなあ・・・。」

P1050657_convert_20130415152524.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はお出かけ♪

2013,4,14

13日のシナモン君でした

シナモン君「僕、14日日曜日は、お母さんとお出かけすることになったんだよ~。」

「えへへ、久しぶりのお出かけ、嬉しいなあ。どこに行くかって・・・。お楽しみに~。」

「お母さん、自分は美容院に1年半も行っていないのに、僕のカットは割とまめなんだあ。でも、今回は、去年の9月にバリカンで刈り上げた以来だから、僕、相当ワイルドで、野良犬みたいに、ボサボサニなっていたんだよ。」

「お目目と肉球は時々綺麗にしてたけど、僕の男らしい体が見えなくって、ご近所のマダム達が残念がっていたんだ。」


13日土曜日、カット前のシナモン君。春だけは、いきなりバリカンで刈り上げずに、ハサミカットで、全体の3分の1位の長さにしていますよ

P1050588_convert_20130414223736.jpg


P1050589_convert_20130414223755.jpg


アンジェリケ母さんのお道具。裁ちバサミ~。ハサミカットは、結構、怖いですよ。バリカンの方が気楽ですが・・・。

お耳の巨大毛玉、こうなる前に何とかしておけばいい物を・・・です。大変だし痛いから、ほぐさずに、そお~っと、カットです。

P1050590_convert_20130414223813.jpg


全部で130グラムでした。習慣で、毎回、測っちゃうんですよね。

P1050591_convert_20130414223831.jpg


P1050592_convert_20130414223850.jpg


あら、シナモン君、怒ってるの~

P1050593_convert_20130414223909.jpg

「あったりまえだい、むかああ~~~。お母さんのやつ、僕をまたクッションに載せて、馬乗りで、僕の大事なお手手と肉球と、お顔を、カットしたんだよ。」

「でも、14日はお出かけで可愛がって貰える、って言うから我慢してやったんだよ。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山間部の、可憐な春の妖精

2013,4,12

昨日と今日はホントに、寒かった~。昨夜は11時頃、シナモン君を連れまわそうと外に出たら、フロントガラスが凍っていましたよ。

11日木曜日、パートさん仲間と4人でお出かけしました。全員の日頃の行いが悪い報いか・・・、アンジェリケ地方、最高気温が10度有る無し

三田市の母子(もうし)地区。う~ん、寒かった。山間部に位置して7~8℃。おお~、寒い。曇ったり小雨が降ったり・・・

ええ~ん、お仕事サボった私が悪うございましたよ~。でも、今年に入って2回もお誘いを断ってばかりだったからね・・・。

私は日曜日なら大体OKなんだけれど、他の人は家族持ちさんだから、平日の全員パートさんお休み日が良いのよね。

三田の市街地や神戸市北区では嵐で殆ど散ってしまった桜が、ここでは見頃とか、期待してみたけれど、まだ1分咲き。え~ん

その代わりに、「山間部の、可憐な春の妖精」を見ましたよ~


水芭蕉。春の陽気で、開花が早かったもよう。

P1050564_convert_20130412221738.jpg


P1050566_convert_20130412221815.jpg


P1050567_convert_20130412221831.jpg


P1050570_convert_20130412221943.jpg


こちらは、山野草の何だったっけ?。

P1050568_convert_20130412221848.jpg


P1050569_convert_20130412221925.jpg


野生のスミレは種類が豊富、名まえは覚えてないなあ。

P1050571_convert_20130412221959.jpg


P1050573_convert_20130412222016.jpg


「六甲山登山はいきなりは無理でも、せめてハイキングでも行かなくっちゃあ、新緑の中せせらぎを聞きながらのんびりと、いいよ~。」ってとパートさん仲間を説得してみましたよ。もっちろん、シナモン君の為に。

昨日のところは、天気も悪かったので、まんじゅうにドーナツ・・・、お口直しに熱いお蕎麦・・・お喋りに花を咲かせて過ごしました・・・。それも、みんなの大切な気分転換だったね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爆弾低気圧・・・駆け足の春

2013,4,9

先日の大嵐、激しかったですね。確かに「爆弾低気圧」・・・でした。なかなか、分かりやすいネーミングですよ

アンジェリケ地方、わずか5日ほどで、パッと一気に満開になった桜は、こののお陰で、どばっと一気に散ってしまいました

今年の桜はそれでなくても、例年に比べて花数が半分位で貧弱だったのに・・・ねえ。写真もロクに撮らないうちに桜終了・・・。ええ~ん

お庭の新芽達は、みんな可哀そうに・・・。こんな傷んだ後は、特に薔薇は病害虫の餌食になりやすいです。

今、お庭ではこんなお花が咲いています。毎日、良く見てあげられないまま・・・春が駆け足で進んでいます。

P1050467_convert_20130331173414.jpg


花二ラ・・ってば「ゆり科」だとか。猛毒とか、今年まで知らなかった

P1050470_convert_20130331173504.jpg

P1050516_convert_20130408201616.jpg


紅すもも 

P1050471_convert_20130331173528.jpg


アンジェリケ~。 これって、例年の4月下旬のお姿なんです、早すぎるよ~。

P1050511_convert_20130408201504.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラの宮廷画家~ルドゥーテの薔薇雑貨~

2013,4,9

バラの宮廷画家~ルドゥーテの薔薇雑貨~、UPしました。3月中に終えたかったのですが・・・なかなか

ハイセンスなインテリアや小物として・・・、「母の日ギフト」やちょっとしたプレゼントにも


【ルドゥーテ・コレクション】日本製

P1050119_convert_20130316170147_convert_20130409130941.jpg


P1050135_convert_20130316170945_convert_20130409131052.jpg


【ジェニファー・テイラー】ルドゥーテ柄 日本製生地を使用

P1050350_convert_20130317182131_convert_20130409131011.jpg


P1050358_convert_20130317182307_convert_20130409130909.jpg


【薔薇雑貨】のルドゥーテ柄 ブランド・製造地色々

P1050035_convert_20130228171119_convert_20130409131150.jpg


興味がある方は、次のページからどうぞご覧くださいませ。勿論HPのTPからも検索でします。

【ルドゥーテ・コレクション】 
  http://angelique2004.com/category/28/

【ジェニファー・テイラー】ルドゥーテ柄 
  http://angelique2004.com/category/31/

【薔薇雑貨】のルドゥーテ柄
  http://angelique2004.com/category/30/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
