

瑠璃渓谷散策

2012,6,28

久しぶりのブログ更新です。

先日、6月23日土曜日に京都府と大阪府の県境にある「瑠璃渓谷」を散策してきました

「トレッキング」のカテゴリに入れるのが恥ずかしい超お気軽散策ルートです

朝から亀岡市にで出かけていたので、風邪引いてて咳とだるさが残ってたけど、

「こんな近くを通るのに勿体ない」と思い、3時からメインルートだけ歩きました。

鳴瀑(めいばく)から通天湖(つうてんこ)まで、片道3.1キロ。

鳴瀑(めいばく)

HI3H02170001_convert_20120628193152.jpg

登りダラダラ1時間、下りダラダラ40分。ハイキングとも言えない散策

去年の秋、シナモン君♂と来た時は、しっかりと、北摂最高峰の「深山790M」も合わせて登ったけど

今回は時間が遅いし、体調もいまいちでずるしました

HI3H02200001_convert_20120628193217.jpg

2日前まで大量の雨が降っていたので、道はぬかるみや冠水した場所も多少はありましたが、何しろ「公園」として整備されているので、お気軽なものです

双龍淵(そうりゅうえん)

HI3H02220001_convert_20120628193251.jpg

水量が多く、沢山ある小さな滝はそれなりに迫力があったし、水質も雨がやんで2日近くたっていたせいか割と濁りが少なく、良かったです

これは滝ではなくて⇒通天湖の堰(せき)から落ちる流れ

HI3H02280001_convert_20120628193313.jpg

シナモン、お母さんだけ行ってごめんね。許してね。

今度7月7日は、シナモンの大好きなSおばちゃんと一緒に、六甲山登山だからね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)】
神戸市の実店舗で 雑貨販売と家庭料理の小さなお店をやっています。
天使雑貨・薔薇雑貨・アイアン雑貨やロべルタガンドルフィなどなど素敵な雑貨を集めていたら いつのまにかものすごい数に・・・

そんな雑貨のHPはコチラ:http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:ランチ11:30~16:00 ディナー:木~日・祝
 (お食事はご予約制なんです。不定休なので確認して下さいね。)
 お近くの場合は是非お寄りくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虚空蔵山(こくぞうさん)登山

2012,5,12

今日は、篠山市今田(こんだ)にある友人宅にお邪魔しました

戸外のデッキでお庭を眺めながら、七輪の墨でバーベキューをしてくれました

おいしかったあ。幸せ

残念ながら、シナモン君はお家でお留守番です

その後、歩いてすぐの、「兵庫陶芸美術館」へ。

「柳 宗悦と丹波の古陶」展を鑑賞。

今田は、立杭焼(たちくいやき)で有名な里です。

その後、すぐ裏手にある「虚空蔵山」に、軽登山というか、トレッキングというか、出発

P1010626_convert_20120512214447.jpg


途中の道すがら、山野草の観察をしながら、のんびり歩きました。

小さな山野草の図鑑を買おうと、山に行くたびに思うのに、この日も忘れてました

名前がわかるのは、サンキライ、山つつじ、イタドリ・・・くらい。

P1010608_convert_20120512213934.jpg  P1010602_convert_20120512213912.jpg

P1010606_convert_20120512213836.jpg  P1010610_convert_20120512213955.jpg

P1010611_convert_20120512214018.jpg  P1010612_convert_20120512214046.jpg


途中、よく手入れされた檜の林を抜けました。

下草が刈られて、枝打ちも綺麗に行われていて、真っすぐ伸びた檜の幹は、ちょっとしたアートの美しさでした。

P1010615_convert_20120512214112.jpg


標識は、立杭焼です。さすが陶芸の里。こちらもアートですね。

P1010622_convert_20120512214530.jpg


途中、いっぱい転がっている、「丹波石」、横に割れる性質があるようです。

友人宅のお庭は、この「丹波石」を使いたい放題で、敷石や石積み花壇に利用してありました

ちょっと、羨ましいかも・・・

P1010616_convert_20120512214133.jpg

P1010619_convert_20120512214305.jpg


尾根付近で見た、今日一番の巨木。ドングリ系かな

立派な株立ちで、大人2人で手を繋いでも抱えきれないくらい。

P1010617_convert_20120512214155.jpg


尾根付近の様子。新緑がとっても爽やかです。

P1010618_convert_20120512214216.jpg


登り始めて、1時間半程で、頂上に到着。お手軽系でした

あれ、私が写りこんでしまってるなあ。

P1010621_convert_20120512214348.jpg


頂上から、三田市内~篠山市内の山並みが一望できました。

P1010620_convert_20120512214324.jpg


今日は、グルメと、アートと、体にいいこと、を満喫できました

たのしかったあ。友人に感謝感謝です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)】
神戸市の実店舗で 雑貨販売と家庭料理の小さなお店をやっています。
天使雑貨・薔薇雑貨・アイアン雑貨やロべルタガンドルフィなどなど素敵な雑貨を集めていたら いつのまにかものすごい数に・・・

そんな雑貨のHPはコチラ:http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:ランチ11:30~16:00 ディナー:木~日・祝
 (お食事はご予約制なんです。不定休なので確認して下さいね。)
 お近くの場合は是非お寄りくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
