

京都、鞍馬寺と貴船神社

2013,6,29

先日、石川から来た友人と、15日は滋賀県、16日は京都でした

色々とお世話になったので、23日に行った八が岳を先にUPしていました

皆さん、覚えていますか~?。16日、猛暑日でしたね。はあ・・・、八が岳日帰り弾丸ツアーの1週間前なのに、なんだか、随分以前のような気がするのは何故???。

15日の比叡山などの後、友人二人は京都に宿泊したけれども、アンジェリケ母さんは、お店のお客さまもお一人載せていたし、シナモンがいるから、一旦、お家に帰りました

京都に泊まれば楽だったのに、翌日16日に、また2時間かけて、京阪の「出町柳」まで出かけて待ち合わせ

鞍馬・貴船は、涼しい場所がいいだろうということでね。「鞍馬」まで更に電車で30分強、行楽のお客さんがいっぱいでした。

なぜか、ハイキングのようなお姿、トレッキングのいで立ち、何だろう、って思いました


ハイ、「鞍馬駅」、言わずと知れた、天狗と牛若丸~。静かで、荘厳な感じでした。


kurama1.jpg


数百年物の、ご神体の巨木もあちこちにゴロゴロしています。その生命力の逞しさ、美しいね~。京都で、一番のパワースポットだとか。


kurama2.jpg


鞍馬寺、順に回りましたが、階段がやたら多い、そりゃそうだよね、山の中に建ってるんだからね

行かれる方は、ハイヒールやミュールは絶対にやめた方がいいですよ。


kurama3.jpg


だんだんと、何故リュック姿や、トレッキングシューズを履いている人がいたのか分かってきましたよ。

アンジェリケ母さんは、丸っこいものの、それなりに歩いているので、ルンルン。友人2人も、フルタイムで鍛えてるようで、みんなで「かる~いい」トレッキングコースを楽しみました。

あくまでも、「かる~いい」は、個人の主観ですからね

「鞍馬・貴船」をセットで訪れる人が多いと思いますが、私が見た感じでは、鞍馬山から貴船まで山道を歩く人は、全体の5%位かな?、というところでした


ここからは、貴船地区。貴船神社は、水の神様で「心願成就」「縁結び」などのご利益があるとか。


kurama4.jpg


鞍馬山と打って変って、にぎやかでした。人がいっぱい、狭い川沿いの道を自動車が通ります。とっても、危険な感じでした。

上高地のように(全然そんな広さでは無いけれども)、電車の「貴船口」より奥は、住民と宿泊客以外は、車両乗り入れ禁止にすればいいのに、って思ってしまいましたが・・・。色々あるのでしょうね。


kurama5.jpg


やはり、巨木がゴロゴロ・・・樹齢300年とか、700年とか、いっぱいです

海よりも山が好きなアンジェリケ母さんは、京都市街地よりも涼しいだろうと、森林浴を楽しみました。


kurama6.jpg


「貴船の川床料理」、ネットで検索すると、最低でも10,000円から15,000円。ですが・・・、現地で見ると、3500円位のミニ懐石から、川床で食す事が出来ます。

私たちは、1時過ぎて到着したので、その気になれば、どこでも入れる模様でしたね


kurama7.jpg


貴船川、川床の切れ間から、時々清流が見えました。流れの音は聞こえるけれども、なんだか、ヘンな気もしました

京都の奥座敷、静寂を求めるなら、日曜日は避けた方がよいでしょう。人の波しぶきが~~



【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)お食事はご予約制。ディナー:金土日祝、ご予約のみ。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
