

新春用のリースをハンドメイド・・・今頃

2013,1 6

クリスマスや年末に、ブログのお友だちが手作りで、とっても素敵なリースやリース型の寄せ植えを飾っているのを見せてもらいました

刺激を受けて、今頃になってとってもお恥ずかしいのですが、私もお休み最後の今日を「お楽しみ日」と期限に決めて・・・年末年始は経理にいそしんでいましたよ

「経理の叫び」を書きなぐりたい気持ちは山々ありますが、お正月早々だし、それはまた今度にグッと我慢です

ハイ、材料と道具の準備1時間半。生育旺盛な・・・ブルーアイスちがうか・・何だったっけ

P1040726_convert_20130106180048.jpg

ハイ、棘いっぱいのピラカンサ山盛り

P1040727_convert_20130106180117.jpg

お次は、南天とオカメ蔦。蔦は結局使いませんでした。

P1040728_convert_20130106180146.jpg

組み立て作業開始~。ハイ、リースボディ完成。リボンも予定外おまけ

P1040729_convert_20130106180227.jpg

今回は蔓物のリースボディを使用せずに、コニファーの枝だけで丸く形成

この場合のポイントは、長い枝を芯にしたいからなるべく切り離さずに、曲げにくい場合は手で半分折り曲げる(完全には離さない)感じで作業するといいですよ

太い場所は針金使用でガッチリ留めて、全体は枝を締め付け過ぎないように気を付けながら10か所位、緩やかにフラワー用のワイヤーで軽く固定してあります

また、重みで形が崩れるのを防ぐためには、枝の一番太くてしっかりした場所をトップにして先に紐を付けておきますよ

ハイ、玄関に設置。ピラカンサは棘があって外れにくいので、差し込んであるだけ。

P1040734_convert_20130106180307.jpg

アップ写真も撮って。1~2か月は玄関で小鳥さんが賑やかかかな

P1040737_convert_20130106180417.jpg

もちょっとアップも撮って。実が食べられて無くなったらリメイクを

P1040736_convert_20130106180339.jpg

完了。製作時間お片付け込み1時間半でした

「昔取った杵柄」テクニックが大活躍でしたよ~。外周の直径およそ60cm強。

こんな短時間で出来るなら、もっと早くとか・・・頻繁に作り変えたら・・・とは思いますよね

でも、遊びを楽しむには、時間だけでなく心の余裕が必要なんですね

今年は、元の「シナモンとガーデニングと趣味」中心の生活を楽しみたいと思っています




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)】
神戸市の実店舗で 雑貨販売と家庭料理の小さなお店をやっています
1月末まで「年末年始感謝企画 SALL&お正月福袋」をやっています。
福袋は、人気のエンジェルオブジェや薔薇雑貨を入れていますよ~。

そんな雑貨のHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 実店舗年末年始のお休み:12月29日~1月6日まで
 営業時間:ランチ11:30~16:00 ディナー:1月中は土・日・祝のみ
お食事はご予約制です。日祝/夜はご予約がなければお休みも。確認して下さいね。
 お近くの場合は是非お寄りくださいませ。[神戸三田プレミアム・アウトレット]と同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
