

故郷へ~珠洲市狼煙町~シナモンのお利口なお留守番

2013,10,17

9月26日から3泊4日で、父の49日の法要と納骨と片付けに、また石川に帰ってきました。

相変わらずの、故郷のしきたりとネットワークに、また驚かせらられたり、助けられたり、引いたりと・・・

誰も水やりなんかしていないのに、実家の庭先に薔薇が少し咲いていました。

page-2.jpg


困った面も・・・、ハイ。26日に到着して市役所関連の手続きだけ終えて、実家に夕方5時前に到着しました・・・が。

「絶対に手土産持って挨拶に行かなければならない7軒」、のご挨拶をその日中に済ませて、翌日は農協・漁協の手続きと片付けを・・・、と計画していましたが、あっさりと打ち砕かれました

1軒当たりの訪問時間の平均は1時間~~~。皆さん、座敷に上げてくれたりして、とっても親切に近況を語り合ったり・・・

うう~~ん、急いでます、他にも行かなくっちゃ・・・なんて言えるはずもなく・・・私が愚かだった・・・

実家での100か日法要はパスしようと思っていたけれども・・・、80代従妹おばあちゃん達に「お経だけ上げて貰え」と言われたので、お坊さんたちに(そう、達で複数形)、「11月後半でお願いします。」と・・・。ああれえええ~

うん、片付けが半分以上残ってるし・・・帰るし。同じ金額のお布施が必要なら、うちの仏壇で拝んで貰いますかね。


狼煙港、人口規模からすれば立派な港ですね。

P1070993.jpg


灯台へは、我が家のすぐ横の石段から登ります。秋の草花が少し咲いていました。

page-4.jpg


禄剛埼灯台(ろくごうざき)、明治16年7月10日建立。おフランスの技師さんの設計とか。小さい頃は灯台守がいたけれど、今は、勿論電波です。

P1080002.jpg


灯台のある台地は、切り立った断崖で、下の岩場には、冬場は「本物の岩ノリ」が採れます。日本海側の風物詩の一つですね。

よくお土産で売られている「岩ノリ」は、安物の「あおさ」です。本物は、地元の人か親戚くらいしか口にできません。1枚千円でも誰も売ってくれないですね。

page-7.jpg


1、煌めく(きらめく)空と 蒼潮(あおじお)と 遠く紛るる 日本海

 朝(あした)夕べに 見さけつつ 学びの道の 遥かなる

 想いは日々に 熱きかな

2、夜空に放つ 灯台の 光の翼 清くして

 永久に尽きせぬ 誠もて 世界を愛で 輝かす

 願いは日々に 深きかな

P1080008.jpg


私や亡き家族の母校「珠洲市立狼煙小学校」の校歌の1・2番です。故郷の情景をよく表していてます。

完全な「七五調」です。誰だったかな?、明治の有名なお方の作詞作曲でしたよ・・・。

その高い理念に、子どもながら誇りを感じていたし、こんな大人にならなくっちゃ、と。

もう、随分前から、小学校も中学校も廃校になってありません。母校の建物は無くても、思い出は消えないし、校歌は暗唱しているしね


両親も兄弟もいなくなったので、故郷に帰るのは、これからは、叔父叔母のお葬式か法事位になってしまいます。


熱い熱い血潮のたぎるお爺ちゃんお婆ちゃん達を、自分の親だと思って、帰るたびに顔を出しましょう。「あんた、達者でおらすけ。また、くんがいで」と言ってくれる人たち。今回も、とってもお世話になりました。



また、10月6日には、義母の一周忌の法要を無事に済ませる事が出来て、一先ずは、一段落しました

P1070924.jpg


パートさん先は、人が入って、10月は、なんとか落ち着きを見せてきました

自分の役割の仕事をしながら、自分が精通しているとは言えない分野の仕事を教え、失敗させない、誰にも迷惑を掛けさせない、という責任をかろうじて果たす事が出来て、ホッとしています

毎日6時間寝てるのに、車で交差点で止まってウトウトしてクラクション鳴らされたり、目はは開いてるけど寝ててガードレールや壁にぶち当たりそうになったり・・・

1か月近く、常にパート先の仕事の事ばかり考えていたし、寝ててもその事ばかりでした。お父さんごめんなさい。

社長も、色々考えて、交通費を出す事にしたり時給を上げたり・・・、大分こらえてるし・・・、正社員希望を聞いたり・・・と。

正社員希望で入った人は経験者で「ひよこ1人」、3日目に未経験の「たまご2人」が入りました。

初めは満遍なく教えようかと思ったけれども、実務をさばくには時間がかかり過ぎ・・・、社長と相談して「ひよこに全力で教えてブロイラーに仕上げる」事にして、「たまご2人」は、暫くは放置・・・。

「ひよこ」は、正社員だという責任感も強く気概があって、頭も良く人あたりも良く、ホントにいい方が来てくれました。社長、今まで正社員を採っていなかったけれども、思い切って大正解でした。

通常は、経験者でも1カ月はつきっきりで教えていたところを、1週間で詰め込み、2~3週目は半分くらいフォロー、10月からは独り立ちさせました。私がいない時は、社長が頑張ってフォロー。

「ひよこ」の特訓中、1年に数度しかないような処理事があれこれ重なってあり、私も一緒にパニックになりそうだったけど・・・。

「ひよこ卒業ブロイラー」、エライゾ、よく頑張っているぞ~!!。君に任せられるぞ~。ブロイラーは、段々と「親鳥」になってきて、ひよこ2羽の面倒も見だしてくれて・・・。おばちゃんは嬉しいぞ~

10月からもう一人私と同じ職種の人が入って・・・、あと一人来てくれたら本当に落ち着きます。
それまでは、アンジェリケ母さんは、お店やりながら土曜日全部出勤して週5回のパートを続けます。

本業の「アンジェリケ」、9月は仕事を多少したような・・・しなかったような・・・。社長、ボーナスを3万円くれました。多いのか少ないのか・・・

パートの身分ではあっても、人様に雇って貰って働く、ということは、困っている時は出来るだけ協力して・・・こんな事だと思っています。

体力的にはまだまだきついけれども、気持が楽になってきました。



P1070920.jpg

「おかあさ~ん、シナモンも頑張っていたんだよ。ちゃんと、書いてよね。」・・・ハイハイ。

シナモンは、9月11日に8歳の誕生日を迎えました。

「僕ね、お母さんがなかなか朝起きないからね、いっぱいワンワンって啼いて、いつも起こしてたんだ。」

「お母さんを夜の散歩に連れていく時はね、時々寝ながら歩いてたからさあ、あちこちぶつけないように、僕がしっかり道の真ん中を歩いてね、お母さんを引っ張ってあげてたんだよ。」

P1070862_convert_20130825135948.jpg


「それからさあ、またお母さんは僕を置いていったんだけどさ、今度は、久しぶりに会うおばちゃんがは面倒見てくれたんだ。」

「僕ね、おばちゃんが家に入ってきた時、ピーンと来たんだ。だから、直ぐにね、おばちゃんの太ももにしがみついて顔を埋めてスリスリしたんだ。」

「おばちゃんを見つめてク~ンク~ン、って啼いて・・・『おばちゃ~ん、僕の面倒見てくれるの~、宜しくね~。』って、ご挨拶したんだよ。お母さんが帰ってくるまで、とってもいい子にしてたって、また褒められちゃったよ~。エライでしょ。」

そうそう、心も空気も読める賢いシナモンに、いつも助けれれています

そんな賢い子が、お留守番の間に、あちこちにおしっこをかけまくるって、どうなのかなあ

1カ月分、また書き倒して・・・、お付き合い下さり、応援して下さった方々、本当にありがとうございました

父の野辺送り

2013,8,18

8月13日午前中に、「お父さんが家の前の草刈り中倒れ、救急車で運ばれた。詳しい事が分かったら連絡する。」と、石川の田舎のご近所様から電話を頂きました

『もう!、こんな猛暑日に草刈りなんかして。熱中症だわ。』と思って仕事していたら、1時間後、今度は病院のお医者さんから電話が。

「お父さん、発見時恐らく心肺停止で、地元の人が救急車到着まで心臓マッサージやAEDしてくれたようだが、病院から片道30分と遠い場所で、病院搬送まで時間がかかっていた。気管内挿管して、薬も使ったが蘇生できなかった。病院で死亡ではないから警察がはいります」と。ああれええ~~

車で飛ばしても片道7~8時間、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれたら、いつ到着できるか分かりません。

ご近所の区長さんや、同じ組の顔役の方、父の従妹夫婦2組と、母方の実家の叔父叔母が動いてくれているようです。

でも、何しろ、70代~80代のおじいちゃんおばあちゃん達、携帯電話なんておしゃれな物を持っていません。

0818-2.jpg

断片的に繋がる情報を便りに、式場の手配をし、病院への引き取りは85歳のおじいちゃん2人が行って下さり、警察の現場検証は70代の叔父叔母が対応し、80歳のおばあちゃんたちが、取りあえず玄関と2間だけ掃除をし(やもめ暮らし20年、想像を絶する~)、組の顔役の80代のお婆ちゃんが、葬儀委員長を決め、お寺さんにしきたりに従って、報告にお米を持参し・・・。ああれええ~~

そして、私が葬儀場に到着するころには、また集まって下さっていました。

片道500キロ、飛ばせる場所は100~120で飛ばして、1回だけ休憩で帰りましたが、7時間かかってしまいました。

夜中12時頃まで、葬式やお寺さんの段取りの相談に乗って下さいました。

地元でのお葬式の作法やお寺さんの対応は分からなかったので、全て、80代従妹夫婦2組が言われるようにしました

5年前に夫の葬儀を一人で出しているし、一般的な事は分かっていましたが、これだけお世話になっておいて、自分の考えで進めることはできませんでした。

「お寺さんは一番上のランクで親寺と小寺は○○円で」「祭壇は中以上で」「香典を受け取らないと言うなら、受付を置いてはいけない、記帳もして貰ってはいけない、会葬御礼のハガキも粗供養も渡さない」などなど・・・

ああれええ~~、記帳してもらわなかったら、誰が来て下さったかもわかりませんよ~~。お礼状も書けませんよ~~。
会葬御礼も渡さないんですか~~??。ホントにそれでいいんですね~~??

0818.jpg

通夜・葬儀はお寺さんがお盆の超繁忙期の為直ぐには出来ず、先にお世話になった方々や、病院・警察・消防にご挨拶に行きました。

これも、従妹夫婦おばあちゃんたちに聞いて、「手ぶら」です。常識的には、最低でもそれぞれに1万円は包みたいところでしたが、「×」のご指示・・・。本当に、それでいいんですか~~??。顔を出す事が大切なんですよね~。

お寺さんも、土地の習慣に従って、帰るまでに3度脚を運びました。

石川県珠洲市狼煙町(のろし)、陸の孤島、と呼ばれる100軒足らずの小さな町です。

どのお家の方々も、殆どが、通夜と葬儀の両方に参列して下さっていました。

ひいおばあちゃんの兄弟の末裔・・・とか、そんな血の薄い親戚の方まで来て下さっていました。ハイ、全てお爺ちゃんお婆ちゃん軍団が手配ですね

ホントに、お年寄りと侮ってはいけませんよ。みんな80代で一家の主で、現役で猟師や百姓やっているんですから

0818-2.jpg

皆さん、口々に言われていたのは「あんたのお父さんほど苦労してきた人はこの狼煙にいない。苦労の多い人生だったけれども、死に方は、誰にも何の迷惑もかけずに、楽な死に方だった。あんな風に死にたいものや。」と。

参列して下さった皆様、深く刻まれた皺、真黒に日焼けして、腰が曲がった方も・・・。皆さん、長年にわたって、父を支えて下さった友人であり、同志であったと思いました。

父は、狼煙で生まれ狼煙で最期を迎える事が出来て、本当に幸せだったと思いました。

年齢も81歳、弔辞をお願いするような若い年では無かったし、参列くださった方お一人お一人と思い出話をすることは今後ないと思ったので、「蛍の墓」になっていてもおかしくなかった、父の生い立ちや生涯を、「喪主挨拶」の場をかりてお話させて貰いました。

0818.jpg

みんな、同じように戦前戦後から続くご苦労をされてきた方方ばかり、ご自分の人生も重ねながら、思い出して下さっていたようです。

そんなこんなで、その土地に生まれ育った私でもひっくり返るような事が沢山ありましたが、無事に葬儀と初七日まで終える事が出来ました。ありがとうございました

こんな事になるまでは、葬儀は地元で行っても、49日法要や1周忌、3回忌などは、利便性を考えて、自分の住んでいる兵庫でしたいと思っていましたが、そんな事は絶対にしてはならない事だと、強く思いました。

さて、20年間のやもめ暮らしの家の後始末と、点在する田畑や山、お墓、跡取りがいない後始末、どうしますかね。「おまえ一代は売るな」と言っていた父の言葉、重いです。

片道7時間・・・、これが過疎化が進む日本の現実です。


大変、個人的な事を長々とまた書きました。いつも、書いて、一区切り付けます。お付き合い下さった方、本当にありがとうございました。

シナモンの母(尾崎幸子)

クレマチス~ベル・オブ・ウォーキング~

2013,4,22

先日、近場の花ともさんちにシナモン君とお散歩で寄りました。4月初めの事でした。

花友のFさま「クレマチス~ベル・オブ・ウォーキング~が○○園芸で綺麗だったよ。電話しておいてあげるよ。」って。

えっと・・・、姉さんありがとうございます。私、クレマチスの育て方全然知らないんだけどなあ。

美しかったです。これがそうなんだあ~。強く勧めて貰って良かったねえ。


P1050518_convert_20130408201707.jpg


P1050517_convert_20130408201643.jpg


P1050513_convert_20130408201529.jpg


P1050515_convert_20130408201551.jpg


今、お花はもう終わっています。さて、どうするかね。先日見切りで売られていたクレマチスと2鉢・・・。

あんどん仕立てのツルをほぐすって~??。地植えだよね。



13'Angelique(アンジェリケ)参加予定~オープンガーデン~
  5/25(土)26(日) ⇒花ハート神戸・三田グリーンネット  9~17時
  6/1(土) 2(日) ⇒三田グリーンネット 9~17時
  6/8(土) 9(日) ⇒花ハート神戸10~16時

詳細は、当方にを頂くか、主催者のHPでご確認くださいね。

 三田花と緑のネットワーク(三田グリーンネット)のHP
http://www.sandagreennet.jp/

 神戸市立花と緑のまち推進センター・花ハート神戸HP
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)へようこそ】
天使雑貨・薔薇雑貨・高品質な「ジェニファーテイラー」・バラの宮廷画家「ルドゥーテ」・アイアン音楽家オブジェ・薔薇の入浴剤・フラワーフェアリーズなど豊富な品揃え。エレガントな雑貨ショップとプチレストラン、通販も。

AngeliqueのHPはこちら http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:10:00~16:00(ランチ11:30~15:30)ディナー:4月中まで土日祝のみ。お食事はご予約制。
お近くの場合は是非お寄りくださいませ。神戸三田プレミアム・アウトレットと同じ住宅団地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ訪問できず

2012,5,29

5月26日以降、読みたい方たちのブログ訪問をまったくできません

えーん、ブログサーフィンの楽しさを知ってしまったのに。

25日までは、忙しいながらも、みなさんの、薔薇やガーデニングの新しい写真や記事をいっぱいUPされてる様子や、ワンちゃんの記事などかろうじて読めていたんです

おおおーっと、コメントしたいことも多々あったけど、忙殺されできないまま・・

今日こそは、と思って仕事してましたが、自分の仕事の後、パート終わって帰ってくると、

新しいご予約の留守電が・・・、ありがとうございますで、残ってた片付けしてたらこんな時間。

今日は、やっぱり夜中にシナモン君を連れまわすのは止めて、

今から彼の欲望を満たしに行くことにします

明日・明後日を乗り切れば、薔薇シーズンの短期繁忙期はほぼ終わりです。

わーい、松花堂弁当ともしばらくお別れだー

仕事する気あるんですかですよね。

5月・6月だけパートさんやめたいなあ・・・・。そんな人はどこも雇ってくれません

もうじき、「恐怖の夏休み」がくるんです。1日にお客様が1組あるかないかという・・・、

今頑張らないでどうするんだ、です。

皆様のブログ訪問は、土日の楽しみにして、「シナモン、行くよー。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 インテリア雑貨とプチレストラン Angelique(アンジェリケ)】
神戸市の実店舗で 雑貨販売と家庭料理の小さなお店をやっています。
天使雑貨・薔薇雑貨・アイアン雑貨やロべルタガンドルフィなどなど素敵な雑貨を集めていたら いつのまにかものすごい数に・・・

そんな雑貨のHPはコチラ:http://angelique2004.com

■お店住所:〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
 電話/FAX:078‐984-1170
 営業時間:ランチ11:30~16:00 ディナー:木~日・祝
 (お食事はご予約制なんです。不定休なので確認して下さいね。)
 お近くの場合は是非お寄りくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

teppoumusi

プロフィール

アンジェリケ

Author:アンジェリケ
トイプードルのシナモン♂を息子兼旦那としてこよなく溺愛し、母と妻をしています。
お仕事は、薔薇と天使の雑貨やオブジェなどを扱うAngelique(アンジェリケ)を営んでいます。家庭料理のプチレストランを併設。
13年6月で丸9年。細々ーっと続けています。
Angeliqueの小さな庭で、薔薇と宿根草やカラーリーフを中心としたガーデニングを楽しんでいます。
お料理より土方仕事の方がずっと多い日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
